NITE and DAY.blog

ルーチンを嫌う遊び人クリエイターKaiのシゴト観。

【Adobe製品で】美しすぎるリアルな水滴を描こう!チュートリアルサイト5選

フォトリアルなデザインは若干苦手な遊び人クリエイタ―Kaiです。

今回はまじめに描いたら最強に難しい水滴を
5分~10分で描いてしまえる神業チュートリアル

ご紹介したいと思います!

f:id:doubleM:20170313013910p:plain

モチベーションを高めよう!

これが出来ると…

果物や野菜のみずみずしさを演出できる

果物や野菜に水滴を描くことで、
フレッシュ感を与えることが出来ます。

キンキンに冷えた美味しそ〜!!なビール広告が作れる

“汗をかいたドリンク”を表すのも水滴ですね。

他にも、ジュースやアルコール類の広告で
必ず活躍するはずです!

美しすぎる!マクロな世界観を演出

高級感のある世界観づくりにも有効です。

美しい涙の雫をput on!

モデルさんの化粧を崩さずに(笑)
涙の雫をプラスすることもできちゃいます!

自然界の美しさを思い知る、水滴と蜘蛛の巣の美しいコラボレーション

普段は虫嫌いの女性を脅かす蜘蛛の巣も、
水滴がついているだけで
真珠のネックレスのようです。

などなど、素敵なデザインが作れていいこと尽くしです。
海外サイト含め、描き方チュートリアルを検索した中で、
最もシンプルで美しかったものをご紹介します!

1.【Photoshop】で作るリアルな水滴BESTチュートリアル

f:id:doubleM:20140420212312j:plain
出典 www.lunacore.com
Lunacore Photoshop Training - Water Drops tutorial


英語ですが、写真付きで分かりやすい!

たったの2レイヤーで、
超リアルな水滴がかけます!
よりリアルにするには、シャドウにも
写り込みのハイライトを足すといいでしょう。

2.【Illustrator】でつくるリアルな水滴BESTチュートリアル

f:id:doubleM:20140420212519j:plain
出典 vector.tutsplus.com
Quick Tip: How to Create an All Purpose Water Drop using Adobe Illustrator - Tuts+ Design & Illustration Tutorial


英語ですが、ほぼ画像説明。

葉っぱの描きかたから教えて下さっています。
見て分かる通り、超リアル。

3.【Fireworks】でつくるリアルな水滴BESTチュートリアル

f:id:doubleM:20140420212707g:plain
出典 qrayg.com/learn/fireworks/waterdrop/
Smashing Magazine — For Professional Web Designers and Developers

個人的にはこの形、かわいくて結構好きです。

水滴を歪ませれば、よりリアルに
加工することも可能です。


これとは別に、写真画像を美しく加工する技術が
参考になるサイトがこの二つ。

Photoshop】美し過ぎるアルコール広告チュートリアル

f:id:doubleM:20140420213311j:plain
出典 design.creativefan.com

Create a Vibrant Colorful Alcohol Product Ad in Photoshop | Design.CreativeFan

美しすぎます。
めちゃくちゃ手が込んでいるのがよく分かりますね。

英語ですが、読む価値アリ!です。

Photoshop】水と氷のクラッシュがクールなアルコール広告チュートリアル

f:id:doubleM:20140420213439j:plain
出典 www.darjanpanic.com

http://www.darjanpanic.com/tutorials/water-effect-on-products-photoshop-tutorial/
これも、難しいのに
とても分かりやすいチュートリアル

クラッシュしたガラスと水が
キレイに融合していて素敵ですね。

どうしても時間がないあなたへ:商用OKの水滴ブラシ入手先はここです。

Water drops brush photoshop brushes for free download

いかがでしたか?

今回はソフト別に紹介してみましたが、
構成を把握してしまえばどのソフトで作っても同じこと。

それぞれの良いところを組み合わせて、
よりリアルな水滴作りに挑戦してみて下さい♪