カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

大きくなったら何になりたい?

生き方 遊び

f:id:doubleM:20151209212302p:plain
「大人になんてなりたくない!!」ピーターパン症候群のdoubleMです。

歳の瀬ということもあり、人生に悩める方を目にする機会が増えました。
ちょっとだけ「自分語り」をさせてください。



大人を困らせる質問

私は大学を卒業して1、2年ほど、様々な職種を転々としていた時期がありました。
デザイナーになる前のお話です。
理由は簡単。

  1. 世の中にどんな仕事があるか、知らなかったから。
  2. どの仕事も、楽しいと思えなかったから。
  3. どの職場の大人たちも、少しも楽しそうじゃなかったから。

当時、職場の人にこんな質問を投げかけては、よく困らせていたものです。
「大きくなったら、何になりたい?」

8割の人はこう答えます。
「いや、もう十分大きいんだけど(苦笑)」

星の王子さまならきっと、こう考えるでしょう。
「それじゃ答えになってない。
大人って、ほんとに変だなぁ」って。

残りの2割の人は、こんな答えを返してくれました。
「南の島でのんびり暮らしたい。」「自分発信のアプリを作りたい。」「何かの会社の社長になりたい。」

そんな私でも、これを聞くのは流石に遠慮があります。
「そのために、いまは何をしているの?」

夢を忘れた大人たち

学校を卒業して、社会に身をおくと、どうも知らないうちに
夢を失くしてしまう人が多いようです。
そして、目先の仕事に忙殺されて、夢を後回しにしてしまう人も…。
あなたは今が最高に楽しいですか?
もし、不満があるとしたら、それがどう変わったら、「最高」ですか?
環境改善には、「理想のビジョン」が不可欠です。
今が「最低」だとしたら、「最高」に持っていくためには、どんな道筋が必要ですか?

運命の女神の前髪をつかめ

「"ARE YOU READY?"と問いかけろ。」
これはかつて誰かが私にくれた言葉。
常に自分に対して「準備はいいか?」と問いかけなさいと。
幸運の女神は前髪しか無いから。

幸運が舞い降りた時に、いつでもそれを掴める準備を。
願ってもない幸運に、怖気づくのは嫌だから。

ちなみに私が答えるならば…

「私は一生遊んで暮らす!!」
趣味の遊びも「デザイン」遊びも「マネタイズ」遊びもひっくるめて。
やりたいことしかやらない人生。
そのために出来ることは全てやる!笑
矛盾してるかもしれないけれど、これが私の「ART OF LIFE」なのです。
私の精神を育ててくれたヴィジュアル系の音楽と、X JAPANの音楽に愛を込めて。

「来年から」ではなく、残り21日の今年の間に、ぜひ、一緒に動き出してみませんか?
※ doubleMがいかにして今の職種(デザイナー)にたどり着いたのか。それはまた、別のエントリで。

ART OF LIFE

ART OF LIFE

  • X JAPAN
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes