NITE and DAY.blog

遊び人クリエイターKaiのオシゴト。

2017年、春。遊び人クリエイタ―Kaiの最近の活動についてのご報告

2016年9月末、週3日で働いていた会社を辞め
完全フリーランスになった遊び人クリエイタ―Kaiです(*'ー'*)ノ

現在はマンション型の大規模シェアハウスに暮らしながら、
基本的には遊んでばかりの日々ですが、
ありがたいことに友人・知人経由で
デザインの仕事をいただくことがあるので、
今回はそんなデザイナーとしての
ここ数ヶ月のお仕事状況のご報告をさせていただきまーす(*'ー'*)ノ

お仕事依頼 ① ARアプリモック

f:id:doubleM:20170405181630j:plain

アニメキャラクターを使用したARアプリ
モック制作依頼をいただきました✦

UI設計部分からガッツリ相談しながら作成したので
なかなかヘビーでしたが面白かったです!

実装されたら姪っ子たちを連れて
ARが体験できるその場所に
遊びに行ってみようと思います。

お仕事依頼 ② デザインコンサル

f:id:doubleM:20170216164126j:plain

グループ企業をした知人からの依頼で、
実験的にデザインコンサルのお仕事
携わらせていただいています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

かなり大規模な法人向けWEBサービスを作る上で
UIやUXに関する考え方のアドバイス
デザイナーさんに向けてではなく(!)
エンジニアさんを対象に行わせていただいています。

個人的には最近の仕事の中で
一番興味深くて楽しいお仕事のひとつです。

私の知識が今後チームのお役に
立てば良いのですが…👀
今少し経過観測が必要です。

お仕事依頼 ③ 個人事業主の方の名刺作成

f:id:doubleM:20170405174234j:plain

フリーランス整体師として独立予定の知人から
名刺作成のご依頼を頂きました✦

名刺に何を載せたらいいか、
自分をどう見せたらいいか…
イマイチよくわからないんです。
そんな部分からアドバイスいただけませんか?

とのご依頼。

個人的には最近、セルフブランディングとか
そっち方面にすごく興味があるので、
そういう意味でもとっても面白いお仕事でした♪

写真撮影も含めて担当させて頂き、
デザインも無事気に入っていただけてひと安心✦

たくさんお客さんが来ますようにー(✿´ ꒳ ` )

お仕事依頼 ④ WEBサイト制作

パーソナルトレーナーの友人が
ウェブサイトを持ちたい!ということでお手伝い。

nonouniverse.strikingly.com

スピード感が重要だったことと、
PCが超絶苦手な友人が後から
自分でメンテナンス出来る必要があったため
ゼロから作るものではなく、
基本無料のWEBサービスを利用して作成。

テンプレートのベースや基本的な設定、
構成案を私の方で作成し、文章は適宜
変更してもらうスタイルで完成しました!

SEO面が強くないのが珠に瑕なサービスですが、
名刺代わりに利用するには十分なハズ♪
こちらも、彼女と相性のいいお客さんが
増えていくといいなぁ(*˘︶˘*)

たくさんの人に見てもらえますように♥

お仕事依頼 ⑤ CDジャケットデザインのご依頼

f:id:doubleM:20170405185943j:plain

実はプリント系のデザイン実績は
あまり多くないわたくしですが、
最近はバンド関係の方から、
CDジャケットやフライヤーデザインのご相談
いただくことが増えてきました♪

音楽関係だなんて、私としても
大好きな内容のお仕事ですし、
ジャンルこそ違えど他のクリエイターさんたちと
一緒にひとつの物を作り上げられるのって、
クリエイター冥利に尽きます

こちらはまだ作業中なのですが、
仕上がりが楽しみです✦

こういうお仕事は、今後もっと
増やしていきたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*

お仕事募集状況について

さて。最近ありがたいことに
「お願いしたい内容はあるけど、
今って仕事を受け付けてるの?どうなの?」と
聞かれる機会が増えてきましたので、
現在のお仕事受付状況についても
簡単にお伝えさせていただきます。

現在、受け付けているお仕事٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

以下のようなお仕事を大募集中です!

・個人、または中小企業の夢や野望をサポートするようなお仕事
・3-5ページ程度のWEBサイト制作、バナー、チラシ制作
・数回完結、あるいは週数回単位で継続のデザインコンサルティング
・(主に筆文字をメインとした)ロゴ制作

その他、私が「遊び」と認識できる範囲のワクワクするお話を大募集中です!ただし、お支払予算のあるもの(スキル交換もOK)に限ります。

幸い私の周りには「友達だからタダでやって〜」とか言う類の方はいませんが、ぶっちゃけそんなこと言う人、こっちは友達だと思ってないんですよ。

あの、ホントごめんなさいね。でも正直なところ言うとね!

ちなみにスキル交換はまた別です!お金に換算できるだけのスキルを有している方からの「スキル交換払い」のご依頼はバンバン受けてます。

現在、受けつけていないお仕事(´・ω・`)

以下のご依頼は、現在積極的にはお受けしていません。
大きな企業様からのご依頼
・抽象度の高いお仕事依頼
・2-3ヶ月を要する中・長期プロジェクト

まだまだ私の浅い経験の中からではあるのですが…企業様からのご依頼って、間に人がたくさん入る分「初期衝動」みたいなものが見えにくくなる傾向にあるなぁと考えています。それ故に、ご依頼内容も抽象度が高くなりますし、コンセンサスを取るのに時間がかかり、更に紆余曲折あった結果「これ、誰が作りたかったんだっけ?」的なものに仕上がるものが多いような気がしていて。

そうなるとこう……なんていうかあの、
ちょっとワクワクしないのでごめんなさい(_ _;)

申し開き

「就職難」と言われる現代に、仕事の選り好みをしているようで恐縮です(-_-;)
でも、楽しい生き方を重視する私は最近、「やってて楽しくない仕事」と「誰でもいい仕事」は受けない主義を貫いています。

これは「誰にでも出来る簡単なお仕事」とかいうスキル面のお話ではなく、デザイナーだったら誰でもいい、というスタンスのお仕事は受けないという意味です。

だって、どうせやるなら「遊び人クリエイタ―Kaiだから頼みたい」とか「Kaiにぜひやってほしい」って言われたいんですもん!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ちなみにお仕事は簡単に越したことはないので「誰にでも出来る簡単なお仕事」は喜んでお受けします✦ 笑

こんな私ですがよろしくお願いします。

さぁ、ワガママ放題申しあげてみました。
その代わりと言ってはなんですが。

これだけワガママを貫いている私を相手に
お仕事発注をかけてくれる友人及び
お客様はめちゃめちゃ大切にしますし、
誠心誠意全力でお仕事させていただきます。

こんな感じでいいよって言ってくださる方、
こんなKaiだからお願いしたいんだよって
言ってくださる心優しい方からの
ご連絡をお待ちしてまーす(✿´ ꒳ ` )