カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

【1泊2日の小旅行】山梨で馬とセグウェイに乗ってきました!!

チャレンジ 大人の本気遊び 遊び

すっかり秋めいてきましたね。私の住むシェアハウスでは「栗ご飯の会」が開催され、ハロウィンパーティの計画が着々と進行中です!
私の誕生日も今週に迫ってきたところで、29歳で成し遂げた歳の数だけチャレンジの振り返りをしようと思ったところ、体験はしたくせに全然記事にしていない事実に衝撃を受けているdoubleMです。

さて。そんなわけで、今回は(今年のGWのお話ではありますが)山梨で乗馬とセグウェイ体験に行ってきたお話。

f:id:doubleM:20161011174658p:plain



山梨へ行こう!

山梨は近年アクティビティが充実している、遊び人的には注目のスポット。
果樹園などで「○○狩」をするのも良いですが、今回は以前から目を付けていた「乗馬」と「セグウェイ試乗」に向かうことに。

sotoasobi.net

↑どの地域でどんな遊びが出来るのか、を検索するときによく使っているサイトです。

旅程

● 横浜から日野春駅へ

● 日野春駅から北杜 ホワイトサドルへ(送迎)

● 乗馬

● 友人のピックアップで宿泊先 「萌木の村」へ

乗馬(ホーストレッキング)体験

ホワイトサドルの最寄りは日野春駅

今回かかった時間は横浜から3時間強。山梨は結構大きい県なので、当然目的地によっては時間差はありますが、これだけ北の方へ向かって3時間とは…個人的には「意外と近いんだな」という印象でした。

送迎車でロッジへ

ワイルドな印象のおじさまが駅まで迎えに来てくれました!楽ちん。開始まではしばらくロッジで休憩します。

写真が無いのが悔やまれますが、ロッジ内には乗馬用品がズラッと並んでいます。カッコイイベルトや革靴が飾ってあってついつい購入したくなる気持ちを抑えつつ、参加費用の¥10,000を支払って乗馬へしゅっぱーつ!!

馬ちゃんが可愛い♥

日常で馬を見る機会ってあまりないので、取り立てて馬に対して好きとか嫌いとかっていう感情があったわけではないんですが…意外と目の前にすると変わるものなんですね。

まずはその圧巻の大きさに驚き。触った時のあたたかさにドキドキし、そして惚れ惚れするような筋肉に見惚れます!!

f:id:doubleM:20161011164634p:plain

そして極めつけはその穏やかな眼差しですよ。。。(ため息)
この日まで気付きませんでしたが、馬ってギャップ萌えの塊なんですね…。

f:id:doubleM:20161011164855p:plain

なかなかの高さでしたが、なんとかよじ登れました!安定感のある背中にまたしても感動✦

遊びの質にこだわれ!!

今回私がわざわざ山梨県ホワイトサドルの乗馬場を選んだのには理由がありました。

f:id:doubleM:20161011165227p:plain

歳の数だけ新しいことチャレンジの中でも、特に私が興味津々の「珍しい乗り物シリーズ」と「珍しい食べ物シリーズ」。ここに対しては「ただやれればいい」のではなく、それなりにクオリティを求めているのです。
ですから、新宿やそこらの「10分1500円」とかでカラーコーンの周りをぐるぐる回るだけの、見世物のようなイベントに参加して「セグウェイ乗った」などと言うのは絶対に嫌だったんです。
同様に乗馬についても、もちろん動物園などへ行けば引き馬をしてくれるところはありますが、そういうんじゃなくこう…自分で運転したかった!!んですね。
それを叶えてくれたのがここ、ホワイトサドルですよ。

ホーストレッキングに出発!

見てください。馬ちゃんの前に人がいないでしょう…?そう、この子、私が自分で運転(操縦)してるんですー(๑´ڡ`๑)
大きな犬の散歩気分で、のんびり歩いてゆきます。たまに文字通りの意味で道草を食もうとするので「ダメだよ!」と叱りながら、森林散歩を楽しみます。

ちょっとした駆け足をしたり、橋を渡ったりの穏やかな時間…。至福です。乗馬が趣味な人の気持ちが、ちょっとだけわかりました。もっとずーっと乗っていたかったのですが、翌日結構な筋肉痛に見舞われたことを思うと、初心者は1時間コースくらいが無難なのではないでしょうか。

こぼればなし

お迎えに来てくれたダンディなおじちゃんが言うには「うちはウェスタンスタイルだ」とのこと。いわゆる「馬術」というのではなく、ゆったりのんびり、カウボーイ(一日中乗っていられる)スタイルだそう。道案内を勤めてくれたお姉さんに、「このお仕事は何が一番楽しいですか?」と聞くと、「お客さんが『いかに頑張らずに』馬に乗って帰ってくださるか、そこにこだわって躾けているので、お客様からここの馬に対して『おりこうだった!』という評価を頂けるのが一番うれしいですね。」とのこと。

仕事を「楽しんでいる人」を身近で見つけるのが難しい昨今。想像以上にプロフェッショナルな答えで、なんだかこちらも嬉しくなりました。そして、密かにリピーターになることを誓ったのでした!

萌木の村へ

あっと今の1時間が終わってしまった後は、友人のピックアップ(ありがとう友人!)で萌木の村に向かいます。
ホーストレッキングは午前中のコースだったので、終わってからもまだまだ遊ぶ時間は十分にあります!

f:id:doubleM:20161011170336j:plain

見てください、この晴天!
そして萌木の村にはこんなに凛々しくて可愛いお出迎えが♥

f:id:doubleM:20161011170441j:plain

八ヶ岳南麓清里の憩いの郷|萌木の村は、清里にあるリゾート施設。かなり広い敷地内で、食事も宿泊もアクティビティも楽しめます。
そしてここのスペアリブがかなりの絶品でした!
www.moeginomura.co.jp
※今知ったのですがこちらのレストラン、火災により全焼とのこと( ゚д゚)!! とっても素敵なお店だったので一日も早い復旧をお祈りいたします。

セグウェイは明日の早朝…ということで、その辺をお散歩して、のんびり食事をしたあとはホテルで一休み。

宿泊先ハットウォールデン

これはオランダ語…でしょうか?なんだかちょっとカッコイイ名前のホテルです。部屋名には鳥の名前が(でもこっちは日本語w)あしらってあってこれまたオシャレ。

ホテル ハット・ウォールデン

このホテル内にバーがあったので、ちょっぴり大人な気分でバータイムを楽しみます。
そう言えば、ホテル内に白州のショーケースがあって、(マーケティング視点で)ちゃんと地元と連携している感がすごくいいなぁと感じました。

f:id:doubleM:20161011172837j:plain

早朝セグウェイ

ホーストレッキングに続いて、この日は朝の7:30からセグウェイに乗って森林散歩を楽しみます!
かかった料金は5,000円(1時間半)。

f:id:doubleM:20161011173128p:plain

馬は馬で生物であるが故の楽しさがありましたが…セグウェイはセグウェイで機械ならではの楽しさが…!!!よっぽどの運動音痴でもなければ、ものの数分で乗りこなせるようになります。そして、そこそこスピードも出せます。セグウェイのタイプはゴルフ場などでも使われるオフロードタイプ。森林散歩でも、小さな木の枝程度はなんなく乗り越えられます♪

ヘンテコなメリーゴーランド

f:id:doubleM:20161011173622j:plain
なんなんだこのラインナップ!?

セグウェイ市場を終えた後は、オルゴール館を覗き、森で見つけた不可思議なメリーゴーランドに乗って爆笑した後、ティータイムを楽しんでから家路へ。

f:id:doubleM:20161011173629j:plain

編集後記

今思い出してもなかなか楽しい旅でした✦
セグウェイは楽しいし便利だったので、必要があればまた喜んで乗りたい乗り物ではありますが、気持ち的には一度乗ればまぁ満足。という感じ。一方乗馬の方は、また何度でも試したくなるので、生物って不思議です。

次は海辺のホーストレッキングもいいなぁ♥

みなさまもぜひ、試してみて下さいな!

セグウェイと馬(またはメリーゴーランド)、乗ってみたいのはどれ?