NITE and DAY.blog

遊び人クリエイターKaiのオシゴト。

SDカードに1枚も写真が入っていないのに「カードがいっぱいです」と言われたら

f:id:doubleM:20160709203443j:plain
2,3ヶ月前に、F値という概念を理解してから、メキメキと写真の腕を上げている(と思い込んでいる)遊び人クエイタ―Kaiです!

今日は、カメラ初心者乙!!と言われてもしょうがない、最近本当にあった私の悩み→解決を共有させて頂きます。

悩み事

SDカード、壊れた?

いつものように一眼で写真を撮ろうとしたある日。
カメラディスプレイに「カードがいっぱいです」の表示が。
16GBも入るカードで、入っているのは20枚程度のL画像。
まさかそれで「いっぱい」と言われるはずもありません。

不思議に思いながらも、一旦SDカードをPCに差し、データを全て保護します。
その後、カード内のデータを消去。

これで無事解決か…と思いきや。

データを消しても、カードがいっぱい?

なんということでしょう。
それでもまだ、カメラはカードがいっぱいだと訴えてきます。

寝言は寝てから言え。
画像なんて1枚も入ってねーわ!!

色々な想いが駆け巡るまま、Google先生に尋ねてみると。
検索の結果、カード内に「ゴミ(不可視ファイル)が蓄積している」という疑惑が浮上。

解決に向けて、迷走中

▼ とりあえず、不可視ファイルを表示させてみよう。

参考:不可視ファイルの表示方法(Mac)
https://pc-karuma.net/mac-finder-show-all-files/

※今回のケースでは、不可視ファイルを表示させる必要はありませんが、参考まで。

不可視ファイルが、消せない

不可視ファイル表示の結果、SDカード内の「.Trash」というファイルが容量を圧迫していることがわかったものの、「.」から始まるこのファイル、なんと普通にやっても消せません…。

× 無理やり名前を変えてみる→「エラー:-50」により消せない
× 無理やりコマンドで消す方法を試す→うまくいかない

ということで、途方に暮れていました。

正しい解決策

カメラ本体でフォーマットを行なう

友人に尋ねてみたところ、この問題の解決方法は「カメラ本体でフォーマットを行なう」という大変簡単なものでした。

私のカメラはCanon EOS Kiss X7。

下記リンクの「カード内全画像消去」に惑わされました。
cweb.canon.jp

実際行なうべきなのは、こっち「メモリーカードを初期化」。
cweb.canon.jp

大嫌いなコマンドまで持ち出して……完全なる徒労w

結果、フォーマット済みSDカードをいれたカメラは正常に戻りましたとさ。

皆さまはくれぐれも、こんな罠にハマらずに、楽しいカメラライフをお過ごし下さい(*_ _)ペコリ