NITE and DAY.blog

遊び人クリエイターKaiのオシゴト。

フリーランス整体師さまより、名刺デザイン承りました!

f:id:doubleM:20170907012941j:plain

2017年3月頃のお話。
前職で一緒にオシゴトをさせていただいていた職場の方からのご依頼で、新しくフリーで活動をスタートされる整体師さんの名刺デザインを作成させていただきました。

何をしたの?

1. 掲載項目の検討
2. 写真撮影
3. 名刺デザイン

今回の方は初めてフリーで活動されることもあり、「名刺に載せるべき項目や、自分のウリみたいなものがイマイチ分からない。よければ掲載内容から一緒に考えてもらえないか?」というご相談からスタートしました。

掲載内容の決定

一般的に掲載される
・社名(または屋号)
・氏名
・連絡先(メール、電話、他)
・所在地
の他に、今回は顔写真と経歴の掲載をオススメしました。

なぜ顔写真?

顔写真を載せたのは、主軸となるメニューが「出張施術」だったから。「顔が見える」ことで安心感を与えるためにいかがですか?という提案にご賛同頂きました。

蛇足ですが、実はこの顔写真システム、私自身の名刺にも採用しているのですが、「キャバ嬢みたい!」と結構人気(?)です(๑´ڡ`๑)
私の場合は派手髪のインパクトで印象づけたいというブランディングの役にたっているほか、「取材に伺う際もこの頭ですがよろしいですか?」という事前確認の意味でも重宝しています。

なぜ経歴?

依頼主は40歳を越えてから鍼灸師の資格を取るための学校に通い始めた珍しいタイプ。
ご自身の人となりや経歴に共感してくれるような顧客をつけたいとのご要望もあって、バックグラウンドを知ってもらえるような構成設計を行ないました。

写真撮影

名刺に載せるための写真を撮影しました。
「撮影慣れしていないので、あーしろこーしろごちゃごちゃ言ってください💦」とのこと。

おまかせくださいっ!(๑•̀ㅁ•́๑) 笑

平日の日中に出てきていただく都合で、場所はお仕事場に近い新宿に決定。
Canonの一眼レフカメラ(エントリーモデルのKiss7i)での撮影です。

45分程度の撮影の後、使用する写真を決定。ご満足頂けたようでひと安心です♪

名刺デザイン

掲載内容も含め、通常と趣向が異なっていたため、かなりオリジナリティの強いデザインをご提案しました。メインのカラーは深めのグリーン。アイコンを多用し、キャッチーなイメージに仕上げました。

名刺は個人情報が満載のため、写真が掲載できないのが残念です!

ご依頼が沢山はいりますように…!(*'ー'*)

ご依頼やご質問は、各種SNSのDMやメールからどうぞ✦

名刺デザイン作成のオシゴトなどがありましたら、ぜひお声がけください♪