カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

【カラオケオフ会はチャラいのか?】Ohacoイベントに潜入してみた!

チャレンジ 最高の遊び

f:id:doubleM:20160307185711p:plain

どうも、自他共に認める遊び人のdoubleMです。

「遊び人」と言っても、ただただ純粋に、健全に
「遊び」を追求しているだけの遊び人なんですが。

さて、今回はそんな私が人生初のオフ会に参加してみた、というお話です。

今回のチャレンジ
人生初のカラオケオフ会に行ってみた!!




ワタクシ先日、人生初のカラオケオフ会、というものに参加してきました♪

カラオケオフ会に参加したきっかけ

元々カラオケが大好きなワタクシ。

シェアハウス住まいのため、一声かければ
「一緒に行きたい✦」と言ってくれる子はたくさんいるものの、
私の本当に好きなジャンルはV系…。

ノーマルなピーポーとカラオケに行くときはどうしても曲を選びます。

また、バンド練習を兼ねて一人カラオケで
シャウト
することも多々ありますが、
たまには人の歌も聞きたい。

じゃあ、

同じような境遇の人とカラオケに行ったら楽しいのでは…?

と考えたのが、そもそものきっかけです。

とはいえ、オフ会ってチャラそう…

今年30歳になったdoubleM。
デジタルネイティブの走りの世代とはいえ
「オンラインで知り合って、リアルでも会ってみる」という
オフ会というものに対して相当な心理ハードルのある人間です。

さらに言うと、人見知りはしないけど、大の人好きというわけでもない(._.)
そんな私が、イベントに参加する時には下記のような不安がありました。

1人で行っても盛り上がれる?
歌が上手い人ばっかり?
やっぱり合コンノリみたいになるの?
お酒・煙草事情は?

結論から言うと、NO問題でした✦ので、
これから参加をご検討中の方は安心して読み進めて下さい♪

まずはベタにgoogle検索

どんなオフ会があるの…?

カラオケオフ会に参加する…。
いいアイデアに思えますが、そもそもオフ会なんてものに
参加したことのなかった私は、google先生に聞いてみました。

「カラオケ オフ会」

出てきたのは、mixiやfacebook、youtubeのオフ会募集。

あれ…?おかしいぞ。

なんですかね。
私オフ会ってそもそも参加したことがなかったんですけど、
オフ会文化ってまだまだ発展途上なんですか?
それともすでに廃れてるんでしょうか?

出てくる情報が古いか、ものすっごく少ないんです。

しかもイマドキmixiとか…。
アカウント忘れてログインできねぇぇぇええ!
とかいうハプニングもありました(笑)

そんな中で、唯一比較的情報が新しく
参加している人の数も多そうだったのが、
タイトルにあるOhacoというアプリだったんです。

Ohacoとは?

www.ohaco.in
こちらのサイトにあるとおりですが、
カラオケの鉄人がオフィシャルで提供しているアプリで若干安心感があります。
サイトを開くとちょっと古めかしいWebサイトですし、
アプリ自体も挙動に色々不具合はあるものの普通に使えます。
登録時に不具合があって何度か諦めかけましたけどね。まぁでも、使えます。

イベントの開催頻度

比較的短いスパンで、
例えばコミュニティを選ばなければ
1週間に2度くらいのペースでカラオケが開催されています。

イベント規模

6人程度の少ないものから20人以上の大規模なものまで様々です。

その他の機能

コメント欄からある程度顔ぶれも見れるので、
私は比較的ロック好きが集まりそうなオフ会に参加してみることにしました。

不安…。

いえ、もちろん最初はOhacoってぶっちゃけどうなの?
って不安はありました。

Twitterオフ会の写真におののくdoubleM

参加前、オフ会についてgoogle検索していると、
(特にTwitterオフ会の項目で)男女が酔いつぶれて
しょうもない感じになっている画像が沢山ひっかかってくるもので。。

どうせオフ会なんて…と正直一度は心が折れかけました。

けれども、最終的には参加して本当に良かったなと思っています!!

Ohacoのイベントはチャラくなかった!!

もちろん、長く参加されている参加者の方のお話によると
「イベント主催者による」そうですが、
私が参加したイベントについてだけ言うと、
いい意味で本当にただただ「歌好き」「歌ウマ」さんの集まりでした(笑)

1問1答形式で見てみましょう

1人で行っても盛り上がれる?

大丈夫!もちろん常連さん同士は顔見知りもいるけど、
どちらかと言うとお互いニューフェイスに興味津津
もっというと「あなた自身」に対してではなく「あなたの歌」に、興味津々w

歌が上手い人ばっかり?

やはり歌好きがあつまるだけあって、
標準値と比べると基本は歌ウマさんが多い!

ただ、中には「歌好き」なだけで「上手くは…」
っていう人もいるのが正直なトコロ。

総合すると「上手い人が多いので
聞いていて楽しいし勉強になる。
一方で、そこまで歌に自信がない人でも
全然参加して大丈夫」な空気感。

やっぱり合コンノリみたいになるの?

これがね、もう

まったくっ!!!!
ならないんですよ!笑

そもそも女、男を見つけにじゃなくて、
歌いに来てるわけですから当然と言えば当然ですが。

もちろん、謎のゲームなんか始まるわけもなく。

お酒・煙草事情は?

歌うことに集中するためのイベントだけあって、
Ohacoイベントの殆どはノンアル飲み放題で
お酒がはいらないものが多いです。
かつ、室内はタバコ禁止

総合すると…

技術も声量もリズム感もある歌好きさんが多いので
知らない歌でも聞いていて飽きません

そして基本はずっと誰かが歌っているので
初対面同士でも話題に困るなんてこともありません

さらに歌っている歌や歌手の好みが非常に印象に残るので、
「○○好きの✕✕さん」といった感じで名前も瞬時に覚えられます

もちろん、自分自身のスキルアップのためにも
非常にいいプレッシャーを与えてもらえるカラオケ大会です。

なんだこれ!友達作りに最適じゃないか!!!と。

チャラくない!!!笑

平日夜のイベントだったこともあり、
4時間ほどガッツリ歌って即解散。

女性参加者が少なかったこともあって
気を使ってくださったのか、
(あるいは私に魅力がなかったのか;)
初対面では連絡先を交換することもなく
非常に爽やかなオフ会という印象。

もちろん、お互い顔なじみになれば
個人的に連絡を取り合ったり、
好きなアーティストが合えば
一緒にライブに行くことも可能でしょう。

日頃こういった出会い方を人とすることがないので、
私にとっては非常に新鮮な体験でした♪

今回私が歌ったのは、ONE OK ROCKやシド、
椎名林檎、土屋アンナあたりのアップテンポな曲たち。

次はどんな系統に行こうか、
はたまたどんな曲を覚えて参加しようか、
今からウキウキしています!

結論

Ohacoカラオケはチャラくない!
かつ、めっちゃ楽しい!!!
みなさんもぜひ参加してみてくださいな♪