カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

オンラインノート『Milanote』は「100のリスト」管理にめちゃくちゃ便利だよ!ぜひ使ってみて✦

職業「遊び人」を名乗る今でも、
新しいWEBサービスを見つけると
ついつい試したくなってしまいます!
クリエイターdoubleMです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:doubleM:20170301204042p:plain

今日は、最近IT界隈で
ちょっと話題になっている
『Milanote』を使ってみたので、
そのレポートをば!

この記事の狙い
めちゃめちゃ便利なWEBツール「Milanote」を紹介して、
あわよくば紹介特典の機能を獲得する✦



Milanoteって何?

Milanote: The notes app for creative work.

これらの記事でも取り上げられているMilanote。
オンライン上で、自由にノートが作れるサービスです。
画像やリンクが貼れ、イラレのように自由度が高く、
それでいて整理整頓がしやすいのが素晴らしい✦

dekiru.netwepli-dot2.hatenablog.comseleck.cc

これらの記事を読むだけで、
ちょっと触ってみたい気持ちになってしまいますよね。

どんなものかというと…

f:id:doubleM:20170301204404p:plain
出典:http://milanote.com/

1. ドラッグ&ドロップの簡単操作
2. テキストやリンク、画像が配置できる
3. オブジェクトは自動でグリッドにくっつく
4. オブジェクト同士を関連付け、ダイヤグラムの作成も可能。
5. スタイリッシュで美しい
6. ボードを人と共有したり、エクスポートもできる♪

と、まさに「こんなのあったらいいな」と思うようなサービス✦

今回はこのMilanoteを使って、
ぜひともやってみたいことがあったのです!

Milanoteで「人生でやってみたい100のリスト」を作ったー!

実はわたくし最近、何の告知もせずひっそりとw
アイデア屋さんのシェアアイデア
というサイトを立ち上げたのですが…

http://shareidear.niteandday.tokyo/post/157372356642/idea024
shareidear.niteandday.tokyo

この中にも記載したように、
「人生でやってみたい100のリスト」を
作るのに最適なサービスはないかな?
と探していたのでした。

やりたかった内容はこんな感じ!

① まず、やりたいこと一覧をバーっと書き出せる

f:id:doubleM:20170301205115p:plain

そうそう!こんな風に、フラッシュアイデアを
ガッと書き出したかったんですよ。

② その中でも、連続性のあるものなどはグループ化

f:id:doubleM:20170301205305p:plain

こんな風に、一連性をもたせたり、
逆にレイヤー違いのものはカテゴリ分けしたいな、と。

③ チェックボックスがあったらうれしい♪

f:id:doubleM:20170301205554p:plain

こういうシリーズ物は、1個で完結じゃなく
一生をかけて少しずつ達成していきたいものだし!

④ 時間変化で列を分けたい。ただ、横移動は楽にしたい。

f:id:doubleM:20170301205717p:plain

今回まとめてみてわかったんですが、
やりたいことって、「単発で完結する」ものもあるし
習慣化したら完了」みたいなのでも違う。
習慣化の場合はそれが、「やりたいこと」から「やってること」へ、
そして「やったこと」へと時間によって変化し、
最終的には(当たり前すぎて)「もはや不要になったこと」に
なってくのが理想だと思うんですよね。

それが、こんな風に列ごとに色分けできるなんて…!
最高に便利じゃないですか!?

⑤ 振り返りができる♪

f:id:doubleM:20170301210248p:plain

私がイメージしていた「100のことリスト」って、
Todoリストみたいにただ単に「ハイ終了!」って
チェックボックスを「済み」にするためのものではなくて、
どちらかというと「できたこと」を溜めていく
ようなイメージだったんですね。

Milanoteの場合、キャプションや
デスクリプションを付ける機能があるので、
メモ書きをしたり、このノート内に画像を貼る他、
外部ブログへのリンクを貼ることも可能。

と、まさに「こんなのあったらいいな」が詰め込まれているサービス✦

出来上がったボードはこんな感じ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/doubleM/20170301/20170301204042.png

ボードを見てみる

でも、ひとつだけ問題が。。。。。。。。

MAXリンク数が足りない……!!笑

実はですねこのサービス、無料版は100個までの
オブジェクトがおける仕様になっていて、dropboxのように

「お友達を招待すると、最大500リンクまで増やせるよ(*'ー'*)」

形式のサービスなんです。

というわけで、100のリストを作ろうとしてる私には
全然リンク数が足りなくてですね…(笑)

さっさと有料版使えよって話はあるんですが、ひとまず!
「便利そうだなぁ。使ってみよっかなー?」
と思う方がいたら、是非↓下記リンク↓から登録して使ってみてくださいな。

app.milanote.com

登録自体は30秒ほどで完了しまーす♪



追記(2017.3.12)

コメント欄にて、下記サービスの中の人(id:dorokei さん)から
サービスをオススメいただいたので使ってみました!
みんなの目標 - Pildre

良いなと思ったところ

「みんなの目標」一覧が見れるのが便利!
リストがタイムライン形式で見れる

難しいなと思ったところ

抽象度の高い項目から、具体的な項目まで、
様々なレベルの項目が乱立しそうなのが難しそう

致命的だなと思ったところ

会員登録(無料)が必要なのですが、facebookログインをしたら
名前もサムネイルも大公開!という事態に…;
後から写真や名前を変えることもできませんし、
そうならば事前に通知が欲しかったなと…。

会員制サービスとしてはちょっと致命的だと感じたので、
私は即退会してしまいました…
せっかく教えていただいたのにスミマセン(_ _;)

フィードバック用の連絡先の掲載がなかったので、
ブログに追記する形でご連絡させて頂きます。
今後のサービス運営にお役立ていただければ…!