NITE and DAY.blog

遊び人クリエイターKaiのオシゴト。

面白法人カヤックの「エゴサーチ採用」にエントリーしました!

デザイナーのみなさま、ごきげんよう!
毎日ワクワクしながら過ごしてますかーっ!?

この半年ほど全力でニートを満喫していたワタクシ。
色々遊べて楽しかったのですが、そろそろ人恋しくなってきたと同時に
「問題解決したい…っ!!!」欲求が高まってきました。

それには仕事を再開するのがよさそう…なのですけれども。
現在「遊び人街道まっしぐら
楽しくない仕事はしない!
仕事みたいに趣味をする!」がモットーの私は、
「稼げるけどつまらない」環境には身を置きたくないのです。

そこで……この度わたくし、
面白法人カヤックに、エントリーしてみることにしました✦

f:id:doubleM:20170601015727p:plain

カヤックってどんな会社?

www.kayac.com

お仕事でいうとSHARPの喋るスマホ『エモパー』のコンセプト部分を作っていたり、
サントリーの『人類以外採用サイト』で話題になってたりと、
イケてる仕事をすることで有名な会社です。

サイコロでボーナスが決まる『サイコロ給』や、
今回エントリーする『エゴサーチ採用』など、
会社の仕組み自体にも面白さを取り入れている会社です。

実は結構前から、「次はカヤック」って決めてたw

実は私、結構前から次に入るならカヤック!と決めていました。

一番最初は会社名で興味を持って。
そして調べていくうちに鎌倉にオフィスがあるとかスーパーお洒落かよ!!とか思って。
そこから関係者にインタビューリサーチとかもしたりして。

2015年に書いたこの記事の時点では、とにかく
対外的なブランディングが上手な会社だなーという印象を持っていました。
blog.niteandday.tokyo

今年の4月に参加したしごと展では
blog.niteandday.tokyo
「なにごとも全力でやる」会社の空気感が伝わってきて楽しかったですし、
なによりかつて私が「すげー!!」と感じていたコンテンツが、
カヤックのお仕事であったことが発覚したりなんかして、勝手に運命を感じたのでした。

また、奇しくも先日私のもう一つのブログ「死にゆく思想に風鈴の音」で
ご紹介したお気に入りTwitterアカウントの中の人(氏くんさん)が
カヤックのプランナーさんであることが発覚。
mym-core.niteandday.tokyo

こういった色々が重なったこともあり、
満を持してエントリーすることに決めたのでした。

せっかくなので「エゴサーチ採用」で✦

さて。そんなこんなで、カヤックに
エントリーする覚悟を決めた私が選んだのは…
『エゴサーチ採用』という手段。

これはですね「指定したキーワードの検索結果だけを見て、
採用不採用を判断する」という、諸刃の剣的な!!
なんかそういうタイプの採用方法なのです。

ご存知の方もおられましょうが、
わたくし過去の転職歴が非常に多くてですね。

今更正確に就職・退職の年月日を覚えていない上に、
履歴書を書くのもめんどくさくてしょうがない、
そもそも履歴書で私の魅力が伝わるとも思えない…!
ということで、これまた私にピッタリのエントリー方法発見!と思った次第ですʕ•̀ω•́ʔ✧

カヤックが私を採用するとどんなメリットがあるのか?

さて。こういった状況で私がカヤックに入りたいのはともかくとして、
カヤックが私を雇うメリットがあるのか?

実際合格するためには、ここが大切だと思うんですよね。
そんなわけで、

カヤックが私を採用するとどんないいことがあるのか?

についても考えてみました。

メリット1:観葉植物いらず!?

はい。業界では派手髪なことで有名なわたくし。
いつも気分次第で色とりどりの髪色を楽しんでおります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/doubleM/20170416/20170416170207.jpg

職場環境に色を添えて和やかな雰囲気にするために、
多くの会社はオフィスに観葉植物を取り入れていますよね。

でも私がいれば…!もはや観葉植物は不要!!

いつでも視界に派手な髪色が飛び込んできます。

しかも、勝手にどんどん色が変わるので、
毎日新しい気分で仕事に取り組めますよ✦

ね?楽しそうでしょう…?(・∀・)

メリット2:書き初めが盛り上がる!?

f:id:doubleM:20170601020938p:plain

アルゼンチンタンゴが踊れる
煙草の残り香で銘柄が当てられる
方言を聞くと日本語学的な分析を始める」など、
私が持つ謎スキルのうちの一つに「遊書が書ける」というものがあります。

遊書というのはデザイン書道のこと。
キレイに整った文字で書く通常の書道と異なり、
遊書は崩した書体で書を書きます。

f:id:doubleM:20170601021010p:plain

このスキルを持った私が入社したら…
(やんのか知らないけど)毎年

お正月の書き初め大会は盛り上がること間違いなし です!!

さぁ、みんなで書き初め対決をしましょう✦

メリット3:外国人リクルーティングがいつでもできる!?

これは私自身が持つ価値ではなく、付帯価値なのが少し残念ですが…。
現在私が住んでいるのは180人規模の大型シェアハウス

その半数は、外国人(留学生・社会人)です。
国籍も様々で、北欧(ノルウェー・フィンランド・スウェーデンなど)を中心に
世界各国の人々がワイワイやっています

f:id:doubleM:20170601021303j:plain

これはかつての私の誕生日に京都を訪れた時の様子。

この時はノルウェー人、メキシコ人、ナイジェリア人、
そして日本人の私の4人で旅行に行ったのですが、
あと1人、オーストラリア人が参加すれば
五大陸全ての人間が揃ったのに!と、大変悔しい思いをしました。

そんな環境で過ごす私がいれば!
外国人相手のお国事情のインタビューも、
テスター探しも、アンケートモニターリクルーティングも、余裕!!

ほらほら、役に立ちそうでしょう…?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

他には…?

うーん。自分のウリを考えるってなかなか難しいですね。

強いて言うなら、
私の「おもしろいこと好き」度合いはなかなかですよ(✿´ ꒳ ` )
ということ。

私は現在「人生を楽しむ」ことを追求するために
歳の数だけ新しいことチャレンジ」という取り組みを行なっています。

これは、「次の誕生日が来るまでの間に年齢の数
(例えば30歳なら30個)だけ新しいチャレンジをする
」という遊び。

これまでのチャレンジでは、仔ライオンちゃんを抱っこしたり、
馬でトレッキングをしたり、精進料理を食べたり、
セグウェイに乗ったりしています。

そんな取り組みをしている私は今、
「おもしろいこと」アンテナが張り巡らされています。

実の姉にすら「めんどくさがり屋のくせに、
面白そうなことにだけ、やけに行動力を発揮する」と称される
私の才能を、ぜひ活用していただければなと思ってまーす✦

あ、ちなみに私。
デザイナーじゃなくてプランナーでの入社を
希望しておりますっ(*'ー'*)ノ

現在の心境としては、
面白いことを見つけるよりも、面白いことを作りたい!!

という感じ。

ドキドキワクワクの結果発表やいかに!
続編にご期待下さい✦

受かりますよーにっ!!