CHAMELEON DAYS -カメレオンデイズ-

もうデザインやアイデアで悩まない✦ デザインTipsや写真、アイデア発想法が話題の中心。

ひとことアイデアレッスン、はじめまーすっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

doubleMです。突然ですが…

アイデアレッスンはじめまっす✦

f:id:doubleM:20170415122236j:plain
写真家つっちー#一言フォトレッスン というのをやっているのをみて
「シンプルでわかりやすくてすごくいい✦」と思ったので、
私も真似っ子してみようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もっとアイデア出しを楽しんでほしい(o・ω・o)

「アイデアとは、勝手に降って湧いてくるものではないらしい。」
このことに気づいたのは友人とご飯を食べながら話していた時のこと。

友人「doubleMはいつも色んなアイデアを思いついてすごいね。そういうところがクリエイター!」
私「ありがと!(✿´ ꒳ ` )でも、アイデアなんてホントは誰でも思いついてるでしょ?『これが不便だな』と思ったら、その解決策を探せばいいし、解決策がなければ作ればいい。皆はいいこと思いついても、メモってなくて忘れちゃってるだけだよ?(*'ー'*)」

友人「え。」

私「え…?」

友人「…あのね、普通、不便を感じてもその解決策までは考えないよ。」

私「えっ!?嘘!」

友人「なんか使いにくいものがあっても、『これはこういうもんなんだな』って思うし、なんかめんどくさい人がいても『この人はこういう人なんだな』って思う。」

私「え!Σ( •̀ㅁ•́;)」

こんなやりとりをする中で気付いたのです。

どうやらアイデアというのは、勝手に湧いてくるものではないらしい、と。

これは、彼女がたまたま習慣や性格の違いでそうだっただけなのかもしれませんが、でも、確かに今までのお客さんとの会話の中でも時折感じていたことでした。

もしもアイデア出しが、私にとっては常に無意識にやっている楽しいことだけれども、人にとっては意識を集中しなければならない難しいことなのだとしたら。私の思考プロセスをアウトプットすれば、それが役に立つ人もいるかも!

ということで…長くなりましたが。

"ひとことアイデアレッスン" はじめます♪

内容は #ひとことアイデアレッスン のタグを付けてTwitter botでつぶやく予定。
フラッシュアイデアは #シェアアイデアのタグで引き続き公開。
より具体的なアイデア発想のための方法は、ブログ内で公開していく予定です。

ご興味のある方はぜひ、下記リンクからnoteの購読やTwitterフォローを宜しくお願いします!(*_ _)ペコリ

note.mu

twitter.com