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遊び人クリエイターKaiのオシゴト。

株式会社ごちぽんはSNS活用がじょうず!

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突然ですが、みなさまは「株式会社ごちぽん」という会社をご存知ですか?
gochipon.co.jp

私は知りませんでした。
ウェブサイトを見ると、どうやら「知らなかった地域を知り・知らなかった地域のファンを創る」という思想をベースに、WEBプラットフォームを作る他、WEB制作やコンサルをしている会社のようです。

さて。タイトルに戻りますが、こんな状態の私がなぜ「この会社を応援したい!」とまで思うに至ったのでしょうか?今回はその経緯を記録し、今後のSNSマーケティングの運用の参考にしていきたいと考えています。

認知から、好きになるまで。

① 存在を知ったきっかけはInstagram投稿への誠意あるコメント

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まず、こんな感じで、きちんと写真を見てくれたことの分かる誠意あるコメントを複数投稿に対していただきました。

② キャンペーン案内は、決して不快なものじゃない

その上で、こんな感じのキャンペーン参加を促すお知らせが。

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閑話:ところで、Instagramで「ハッシュタグ投稿キャンペーン」というのが盛んに行われているのをご存知ですか?ある企業のアカウントをフォローして、特定のハッシュタグを付けて投稿すると、選ばれし者は何か商品を獲得できる、というのが一般的な内容なのですが…。私はBOKURAに入社してから知りました!笑

ぶっちゃけ、このハッシュタグキャンペーンって、ユーザーにとってはメリットしかないんですよね。
何もなくとも投稿する予定だった与論島(※詳しくはプライベートブログで!)の素敵写真。ハッシュタグを付けて投稿してみるか。くらいの軽い気持ちで、キャンペーンに参加してみました。

※ちなみに、変な企業だったら参加したくないので、この時点で企業サイトは確認済みです。

③ 1400件もの投稿の中、なんと9名に選抜されました✦

8/31締切のキャンペーン。なんとその翌日には当選発表が。
しかも、Instagramの公式アカウントが、@ユーザー名のメンション付きで発表してくれました。

通知から、飛んでみてビックリ Σ(@_@)
その中にはなんと、私の名が…っ!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✦

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ちなみに、選ばれたのはこの写真。

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④ 素早い対応

さっそく届いていたDMに必要事項を記入して返信をすると、すぐさまお礼の返信が。
これがね、何がすごいって、夜中の1:30とかだったんですよ。時間帯。
ちょっと中の人がちゃんと休めてんのか不安になるくらいのサービスです。

しかも、こちらは単純にプレゼントに当選して喜んでいるのですが、基本「素敵な写真を投稿してくださってありがとうございます!」という低姿勢。すごい、プロ感…!

⑤ コメント対応がいちいち親切!!

公式の投稿にお礼のコメントを入れれば…
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更にこの喜びを自分のフィードで投稿すると…
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こちらにもレスが…!

この対応、運営の鏡!(๑•̀ㅂ•́)و✧

この誠実さ、そして対応力はまさに「中の人」の鏡。

実は、株式会社BOKURAで私がやろうとしていることが、まさにこれなのです。
詳しくはまた別の記事で掲載しますが、
BOKURAの理念の根っこには、「企業とユーザの心の距離を縮める」というテーマがあります。

この丁寧なやりとりの中で、企業(株式会社ごちぽん)とユーザ(私)の心の距離は見事に縮まり、即座にファンに(笑)
・次もキャンペーンがあれば参加したい!
・何かやっていれば応援したい!
とまで思うに至りました。

イチユーザ、ファンとしては今後もごちぽんを応援していきたいですし、「中の人」としてはぜひ、見習っていきたいなと感じました。

「素敵だな」と思われた方は、ぜひ株式会社ごちぽんさまをフォローして差し上げてくださいね♪
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【公式】ごちぽん (@gochipon_official) • Instagram photos and videos
※関係者ではございません。

おしまい!