カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

元バンドマンのdoubleMが2015年に興味を持った音楽系動画

楽天広告

f:id:doubleM:20151206143010p:plain
かつてはバンドでボーカルを務めていた時代がありました。
今でも歌うことが大好きなデザイナーのdoubleMです。

今日は、2015年にtwitterやニュース系サイトで話題になった
音楽系動画をまとめてみました。
いま振り返ってみても興味深いものばかりです。



1. 和楽器バンド

www.youtube.com

今回は敢えて別の動画をチョイスしていますが、
最も話題になったのは間違いなく『千本桜』でしょう。
和楽器を奏でる奏者自体が少ない中、
これだけのメンバーを集めてクオリティの高い
演奏を行えるプロデュース力に脱帽です!

2. 初期のディズニー音楽を奏でる一人オーケストラ

www.youtube.com

こんなに賑やかな音楽を、たった一人で!?
と驚くこと間違い無しのこの演奏。
むしろ「かつてはこんなすごい人がいた」と、
この職業について一本映画を作っても良いレベルじゃないでしょうか!?

元記事はTABILABOさんのこの記事
「1人オーケストラ」初期のディズニー音楽を奏でた男性の演奏が、スゴすぎ! | TABI LABO

3. 一人でハモるって、そんなのアリ!?

www.youtube.com

間違いなく、一人の声です。
一体どんな声帯をしているのでしょう…?

元記事はgori.meさんのこの記事
【神業】Lalah Hathawayの1人ハモりが衝撃的!和音を歌うことができる天才ジャズシンガー | gori.me(ゴリミー)

4. ハングドラムが奏でる、神秘的なサウンド

www.youtube.com

とっても美しい音色じゃないですか?
左手のアコギ奏者や右手の二胡奏者も絶妙にマッチした神秘的なサウンドですよね。
でもこのハングドラム、入手がものすごく難しいらしく、現在は製造中止。
中古品が60万代でやり取りされているという幻の楽器。
ぜひ生でお目にかかってみたいものです。

元々は、spotlightさんのこの記事でハングドラムに興味を持ちました。
spotlight-media.jp

5. なんて可愛らしい!4人姉妹が歌う、力強いボーカルサウンド

www.youtube.com

バンドやグループで音楽活動をするのは、他人同士でも難しいけれど、
それが親族同士となると…想像もできません!
動画の彼女たちは仲の良さが伝わってきて、さらに元気いっぱい!
通常それだけであれば少しも心を動かされない筆者ですが、
彼女たちは何よりも超実力派!
小柄な体ながら、パワフルな歌声は圧巻です。
他のアジア人女性ボーカリストたちにも勇気を与えてくれる歌声ですね。

6. 超かっこいい!結婚式でルパンやマリオのテーマソングをピアノで生演奏

こんなの生で見たら「ほれてまうやろー!!」な、素敵な演奏。
www.youtube.com

7. 科学技術でサウンドを可視化!?

音楽はテクノロジーと相性がいい。ということを思い出させてくれる動画。
ただただカッコイイ!

www.youtube.com

8. 今年の話題をかっさらった、アナと雪関連の最高傑作動画

本家や方言バージョン、子供の下手ウマ動画など、あらゆる分野で
話題になった「アナと雪」サウンドですが、
個人的にダントツ1位はこの動画。
少女の美声もさることながら、このアレンジ力!
何度再生したかわかりません。

www.youtube.com

もうひとつは、ピアノ連弾したい!!と思うきっかけとなったこの動画。

www.youtube.com
とっても楽しそうな、超絶技巧ですよね。

みなさんにとっての、お気に入りの動画は有りましたか?