カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

【大人の息抜き】超絶楽しい♪塗り絵のすすめ

f:id:doubleM:20160317225836p:plain
童心をこじらせて一向に大人になれません!doubleMです。
先日、友人の天才イラストレーターこがんちと塗り絵をして遊びました。
今日はそんなレポートです。

やったこと
大人の【自作】塗り絵♥



「大人の塗り絵」を知っていますか?

実はわたくし、子供の頃から高校、大学、そして今でもずーっとぬりえ好きです。
ただ、数年前から非常に不満に思っていたことがあったんです。それは…

子供向けの塗り絵って、キャラクターものばっかり!

いや、別にあれですよ?大の大人がディ○ニーとかプ○キュアとかド○えもんとかの塗り絵を買うのが恥ずかしいとか今更いいませんよ!?
でも、なんていうか、キャラクターものの塗り絵って結局、「元の色」を知らないと塗れない作りなんですよね。
つまり、「塗る色が決められている」これがちょっと、嫌だったんです。

とか言いつつ、姪と一緒に塗って楽しんだのは私です

f:id:doubleM:20160317221420j:plain

子供の時には上手くできなかったことを大人になってみたらすごく上手にできる!みたいな気付きって結構楽しいので、私は好きです。

子供向けの塗り絵を立体的に塗ってみたり、時には補色(!)で塗ってみたり、周りに絵を書き足してみたり…と色々な方法で子供の塗り絵をも楽しんできた私ですが、ここ数年かなりイケてるぬりえが出版されるようになってきてテンションが挙がっております。例えば…

【大人のための塗り絵】これぞまさに無の境地!

マンダラ塗り絵

マンダラ塗り絵

このマンダラ塗り絵は、人によって全然完成形が違くて面白いんです!結構時間も根気もいりますけれども。

このあたりから世間的にも大人のぬりえブームが少し燃え上がり始め…そこへ火を注いだのがこちら↓

超話題作!和名は秘密の花園

Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

近頃の大人の塗り絵市場はこれで開花したと言っても過言じゃないんじゃないでしょうか。今では書店で特集コーナーが組まれるくらい人気ですね。人気すぎて日本語訳もされましたが…「秘密の花園」って(笑)はたして日本語訳した意味があったかどうかは…。(※ちなみに私はわざわざw英語版を取り寄せました;)

そして今一番気になっているのはこのノート

tabi-labo.com
ノートと塗り絵が一緒になっているなんて素敵♥

最近ではなんとパズドラ塗り絵まで発売されています(笑)

塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵

塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵

これはファンにはたまらない一冊かもしれません。

そんな、塗り絵にはちょっとうるさい私のために、友人が一肌脱いでくれました!

さて、本題です。私が今回チャレンジしたのはイラストレーターこがんち作画のペン画塗り絵。元々はというと、彼の素敵過ぎる作品を見た私が「塗り絵本を出版しろー!!!!」と騒いだのがきっかけですね。本当にそんな本を出版して売れるのか、需要があるのか、という検証のために、まずは自分たちで楽しんでみよう!という遊びを開催してみました。

2人で始めたのにいつの間にか人が増え…(笑)

f:id:doubleM:20160317224323p:plain
最終的にはこの場で大人6人が塗ることに。

1時間ほどかけて完成!

f:id:doubleM:20160317224412j:plain
どうでしょう??なかなか素敵な仕上がりじゃないですか??彼の絵の面白いところは、構図のダイナミックさとその細かさですね。細部にわたってかなりシッカリ書き込まれているので、俯瞰して鑑賞した際には見えてこなかったようなアイテムが、「塗る」段階で発見できたりだとか。なんとも贅沢な塗り絵でした。

まとめ

ぬりえのいいところ

1. 無心になれる!
2. なにものかが「完成」する!(達成感)
3. 人と会話しながらでもできる!

この3つを併せ持つ遊びって、周りを見渡してみても以外と少ないと思いませんか?例えばドライブのリラックス感に近いかもしれません。
デジタルデトックスやリトリートのついでに、あなたの趣味に「塗り絵」を入れてみてはいかがでしょう?

ちなみに、最近では子供向けにも自由に塗れるぬりえが増えてきていますね♪

ぬりえでめちゃめちゃあそぶっく!

ぬりえでめちゃめちゃあそぶっく!

この本、「塗る」以外にも迷路や間違い探しなども入っていて、だいぶ「遊」べる作りになっているのでおすすめです!雨の日の遊びとして、お子さんと一緒に楽しんでみるのも良いのではないでしょうか☆

シェアハウスにご興味をお持ちの方は、こちらから情報をチェック✦入居時に登録をすると、オトクな割引が受けられますよ♪

追記:2017.3.13

この日のこがんち塗り絵が、ついにダウンロード可能になりましたぁー✦
koganchi.com

こがんちナイス!これで塗り絵が塗り放題♪