NITE and DAY.blog

遊び人クリエイターKaiのオシゴト。

ダンススタジオの簡易サイト作成と撮影を承りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:doubleM:20170913181344j:plain

6月のお話。アルゼンチンタンゴの教室でお世話になった先生から、ダンス教室の簡易ウェブサイト作成とそれに伴う撮影のご依頼を頂きました✨

やったこと

1. ウェブコンテンツの決定
2. ウェブサイト作成
3. 各種登録代行・設定周りの説明
4. スタジオ撮影

ウェブコンテンツの決定

最初の打ち合わせで
・どんな位置づけのサイトにしたいのか?
・どんな目的で使うのか?
・必要最低限のコンテンツは何か?
・キーワードは?
・メインカラーは?
etcについての確認を行ないました。

今回のケースでは、ご依頼主さま自身がオンラインツールを使用したWEBサイト制作が可能な知識とスキルをお持ちだったため、すり合わせもスムーズに終えることができました♪

ウェブサイト制作

今回はWixというオンラインツールを使用してサイト作成を行ないました。

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX

こういったオンラインツールの良さは、制作と運用の容易さ。ガッツリコーディングをしてサイトを制御には向きませんが、画像やテキストがメインのサイトであれば十分利用可能です。
「一度サイトを作ってしまったらその後は定期的な運用監修を必要としない」レベルのウェブリテラシーをお持ちの経営者の方や、個人教室の先生などにオススメしています。

各種登録代行

オンラインツールを使えばWEBサイトの作成が比較的容易になるとは言え、ウェブサイトは「目に見える」部分の他にも細々とした設定が必要です。SEO(検索結果最適化)のためのテキスト設定や、独自ドメイン指定、フォームから接続するメールアドレスの設定諸々。

これらの手続きは確認のために直接教室にお伺いし、その場でキーワード候補を挙げながら完了させました。

スタジオ撮影

愛機CANON EOS X7i (エントリーモデル)の一眼カメラと、前日に入手したGoProを持ってスタジオにお邪魔しました♪

↓ 茶色とオレンジを貴重とした、温かみのある素敵な教室です。

f:id:doubleM:20170707144705j:plain

サイトに載せるスタジオ写真を撮るついでに、先生のお顔もパシャリw
踊っている時はこーんなに渋くてダンディだけど…

f:id:doubleM:20170707151700j:plain

話すと笑顔とおヒゲがキュートな先生です(๑´ڡ`๑)

教室『Studio Entrada(スペイン語で「入り口」の意味)』にふさわしい、素敵な写真が撮れました♪

f:id:doubleM:20170707151156j:plain

Thank you(•ө•)♡

そんなこんなで完成したのが、このサイト。

ブルーボトルコーヒーを筆頭にしたカフェで賑わう清澄・白河エリア。
夏にはお祭りで大いに盛り上がる地域でもあります。

かわいくて元気いっぱいのキッズたちを中心に、スタジオエントラーダが沢山の生徒さんで賑わいますように…!

このようなオシゴトがありましたら、遊び人クリエイターKaiにご連絡ください♪