カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

夢が叶うと噂の「人生でやってみたい100のリスト」の作り方と効能

先週、先々週は遊び人にはあるまじき量の
労働をしてしまい、疲労困憊のdoubleMです!

前回、こんな記事を書いてみましたが
blog.niteandday.tokyo

今回はそもそも「人生でやってみたい100のリストってなに?」とか
それって何の意味があるの?」といった方に向けて、
「人生でやってみたい100のリストを作るとこんなにいいことがあるよ✦
というのを知ってもらうための記事です!

f:id:doubleM:20170312201221p:plain



人生でやってみたい100のリストって…?

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

ロバート・ハリス氏の書で有名なこのワード。
その名の通り「死ぬまでにやってみたい100項目のリスト」のことを指します。

あなたは人生を謳歌していますか?

あなたは今、最高の人生を送っていますか…?
という質問に対し、「YES!!」と即答できる人はかなり少ないと思います。

逆に、あなた自身や周りの人が
下記のような悩みを抱えているとしたら。

そんな人にこそ、オススメしたいのがこの「100のリスト」づくり。

例えば、こんな悩みを抱えていませんか?

仕事が苦痛
毎日が退屈
仕事と家の往復で日々が楽しくない
やりたいことが見つからない
暇つぶしを探している
なにか面白いことを求めている

もしあなたが上記のような悩みを抱えているなら、
ぜひ試しに一度、人生でやりたい100個の項目をあげてみてください。

意外と大変だということに気付くと思います。

「人生でやってみたい100のリスト」の作り方

※「やってみたいこと」を考え始めて、
すらすらと100までできてしまった!という方は
読み飛ばして下さって構いません。この項目は、
リストづくりに苦戦している人に向けて書いたものです。

「人生でやりたいことは何か?」
こういった漠然とした問いって、
実はアイデア出しには向かないんですよね。
問いそのものが大きすぎていいアイデアが出てこない場合、
問いを「砕く」作業が必要になります。

適度に考えられるサイズ、という意味で
下記の問が非常に良かったので、
リンクを貼らせていただきます。
こちらの問を参考に、再度考えてみるのはいかがですか?

hatena.aaafrog.com

別のサイトで、興味深い試みが掲載されていました。

あえて「やりたくない」ことリストを作ってみることの効能 | ライフコーチ上野ハジメ【ロサンゼルス・ハワイ・東京】

やりたくないことリスト…!目からウロコですね。
やりたいことの反対はやりたくないこと。
じゃあ、やりたくないことの反対は?

こんな人に良いかも!

やりたいこと、好きなことは思いつかないけど、
やりたくないこと、嫌いなことはいくらでも出てくる…
という人には大いに役に立ちそうです。

続・項目出しに悩んだら

私が初めてこの課題にチャレンジした時、
66項目までしか挙げられませんでした…。

でも大丈夫!これは試験でも試練でもありません。
悩んだら、人の考えを拝借したってよいのです
とりあえず、google先生に聞いてみましょう。
同じく100のリストに挑戦している
先人たちの項目がたくさん出てきますよ♪

↓ ちなみに、私のリストはこちらにあります ↓
遊び人doubleMの100リスト

自分の好みを知ろう!

みんなの「やりたいこと」を眺めた結果、
「自分はこんなことに興味があったんだな。」とか、
「うわぁこんなの全然面白そうじゃないな」とか(笑)
そういった自分の好き嫌いを知れるのも、
「100のリスト」作りの良いところです。

100のリスト活用法

さぁ、100のリストは完成しましたか?
100個挙げることが望ましいですが、
50個でやめたって、1000個挙げたって構いません。
出来上がったリストは、あなたの夢の塊で、
人には見せられない内容のものかもしれません。

もちろん人に見せる必要はありません。
そのリスト、改めてイチから眺めてみましょう

リストを眺めて自分を再認識しよう!

全体を通して眺めてみると、
「自分はこんな生活を望んでたのか」とか
「意外とこういう系が多いな」なんて傾向が見えてきませんか?

しばらくそんなことを考えながら、
自分を再認識してみましょう。

できるものから取り組もう!

そのリストの中には意外と、
やる気になれば今すぐにでもできること」が
含まれているのではないですか?
「やりたいのにやっていない」だけの項目があるのだとしたら、
やらない理由はありません。

すぐにでも行動を開始して、やってみましょう!
その行動の積み重ねが、後の自分の自負になるのです✦

できたら何かに記録しよう!

やりたいことを100項目あげて、
せっかく実現したのであれば、何かに記録しましょう♪
私のようにブログ記事にしても良いですし、
SNSで投稿するのでも良いでしょう。

オススメは「人に伝える」こと

飲み会の席で話すも良し。

できた項目を振り返ろう!

達成項目の記録手段は問いませんが、
個人的には「自分が後から振り返れる手法」がいいなと感じています。
その結果、今では極力BLOGで記録→Milanoteで公開の形式を取っています。

https://app.milanote.com/1CIgqD12hEyH5k/100list

このツールがオススメの理由は、下記記事から。

blog.niteandday.tokyo

振り返ってみて面白いのは、
こんなに色々やりたいことをやってるんだなぁという
充足感もさることながら、周囲の連鎖反応と、
自分自身の心境の変化に気付かされること。

例えば、今では「天才デザイナー(!)」を名乗る私が、
3年前には殊勝にも「デザイナーを名乗る」なんて
項目を挙げていたなんて信じられますか?笑

今ではいつなんどきでも自分が望みさえすれば
ホームパーティが始まるシェアハウス暮らしの中で、
「ホームパーティがやってみたい」なんて
かわいらしい項目、もはや思いつきもしません!笑

100の中身を人に語ろう✦

社会人になって思うのは、
(恋人とか夫とか子供とかの話題じゃなく)
自分語り」ができる人って素敵だなということ。

久々にあった友人に
「最近こんな楽しいことがあってね…(๑❛ᴗ❛๑)✦」
なんて話をされて、ワクワクした経験ってありませんか?
せっかく人と会って話すなら、
会社の愚痴や恋人への不満なんかより、
自分がやった楽しい話の方が断然いい!

そして、遊び人をしていると、
それを知った友人たちから「オススメの遊び」を
教えてもらえるのも楽しいですよ♪

おすすめツールとプロダクト

調べていると、「100のリスト」作成用の
WEBサービスやプロダクト、結構出ているものなんですね。

繰り返しになりますが、オンラインでは
下記サービスがダントツ便利!
app.milanote.com

また、紙派のあなたには
こんな素敵なプロダクトがあるようですよ♪

BUCKET LIST/死ぬまでにしたい100のことを書くノート | PAS-POL -旅のモノづくりブランド-|TABIPPO

結論:「人生でやってみたい100のリスト」の効能

100のリストを作ると、
自分が見つめ直せる
夢を叶えやすくなる
自分の成長が垣間見れる
人と建設的な会話が出来
楽しいよ✦

ぜひみなさんも、語るに足る経験を…!

人についつい話したくなる体験って、どんなこと?