NITE and DAY.blog

遊び人クリエイターKaiのオシゴト。

人生初✦ニコニコ超会議でニコ生デビューしましたw

f:id:doubleM:20160506153314j:plain
3月から音沙汰無しが続きましたが、遊び人活動は止んでおりません!遊び人クリエイタ―Kaiです。
さて。少し「いまさら」感が漂うタイミングになってしまいましたが、実はワタクシ、今年初めて「ニコニコ超会議」に行って参りました!!

 

会場は流石の超満員!

f:id:doubleM:20160506145541j:plain
チケットは事前にローソンで手に入れて向かったのですが、入場までに1時間半ほど並んだでしょうか。。
並んでいる間も様々な種類の人々(何故かスキー板を持っている方や猫耳の生えている方、ダークサイドに落ちたスパイダーマンetc)が目を楽しませてくれます。欲を言えば、この段階でパンフレットが手元にあれば、中に入ってから見たいものをじっくり選べてベターでしたが、とにかくこの場の「学園祭感」といいますか、ワクワク感が非常に面白かったです!

圧巻のコスプレブース

会場に入ってまず向かったのがコスプレブース。
セクシーなお姉さま方のコスプレ写真は、
きっと様々な場所に挙がってると思いますので、
私からは敢えての武具写真を。

f:id:doubleM:20160506150647j:plain

このブース、何がすごいって私のような一般人でも
「なんちゃってコスプレ」が出来てしまうんです!!!

しかも顔見せしてないからそんなに恥ずかしくない!!
なにこれ楽しい!

f:id:doubleM:20160506153514j:plain

他にも、まるでガンプラのようなクオリティの、
中に人が入ったガンダムさんがいたり…

f:id:doubleM:20160506150944j:plain

仮面、兜類の他にも超ハイクオリティの装備品が置いてあったり…
そして玄人コスプレの方向けには、
なんと破けたり壊れてしまった
コスプレ衣装を救済する、「コスプレドック」
なるものが用意されていました!!

しかも無料!!!
なにこの痒いところに手の届く運営すごい。

他にも面白スポット&撮影スポットが満載!

小林幸子ブースのでかさといったら…笑

f:id:doubleM:20160506151659j:plain

実はここ、光輝く小林幸子の後光のおかげで
撮影が非常に難しいというトラップがありました(笑)

特撮撮影エリアとか

f:id:doubleM:20160506151909j:plain 

長蛇の列で、断念しましたがこんな本格的なブースもあるんですよ。

テレビちゃんを書いてもらったよ!

個人的にすごくすごく興味があったのが、
ドワンゴクリエイターたちによるボディペインティングブース。
下町生まれの私としては、
この「お祭り」感がたまりません。

45分ほど並んで、
私も描いていただきました✦

そしてですね…このボディペインティングブース、
実はニコニコ動画で会場の様子が生中継されていました。

しかも!ユーザのコメントに応じて
デザイナーさんが即興で絵を描く、という
非常にチャレンジ精神旺盛な仕組みが存在していたんですね。

さらに、並んでいた間に漏れ聞いた話によると、
それを利用すればなんとこの場で、
ニコ生デビューが出来るというじゃないですか。。。

これは…!!
ということでなんとワタクシ、
ニコ生デビューまで果たしてきてしまいました✦

その貴重な光景がこちら。

f:id:doubleM:20160506152430p:plain

実を言うと、コメントで、
「引っ込めブス!!」とか言われたら
どうしようかと思ってたんです。

お題が「出演者っぽい動物」を描く、
というものだったので。。
なんかホラ、ちょっと例えられると
嫌な動物って居るじゃないですか…?(-_-;)

しかも、3万人くらいが見ていると聞いて、
すごく緊張していました(笑)

が、幸い優しいコメントばかりで、
「爬虫類がいい!」という私のリクエストを受けた
視聴者のみなさまからのコメントで、
素敵なワニの絵まで描いて頂けて。

非常に良い体験になりました♪

f:id:doubleM:20160506155924p:plain

せっかくなので、生放送中にくださっていた質問コメントに回答してみよー✦

なんのデザイナー?
→ WEBサイトやスマホアプリのUIデザイナーです。

彼氏はいますか?
→ 募集中です!

好きな食べ物は?
→ 焼き鳥のレバーです。実は、ドラゴンフルーツと迷いました。

好きな貝は?
→ ホタテかな。。

熱燗と冷酒は?
→ 冷酒の辛口派です!

コメントが若干死角で、
そして緊張していたせいもあって、
その場で反応が返せなかったのですが
素敵なコメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

まとめ

  1. ニコニコ超会議は1日では見きれません!
  2. 眠くても朝早くから出発するべき!
  3. 遠くても一眼を持っていくことをオススメ!
  4. せっかくなので、「ナマ」感が体験できるブースへ✦
  5. ニコニコユーザは怖くない!!笑

アニメやマンガやコスプレに全く興味がないにも私が
来年も絶対に行こー!!と誓った一日なのでした。