カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

【寺カフェ・献血・ボードゲーム】代休1日でやりたいことやってきた

チャレンジ 遊び

f:id:doubleM:20151227170104p:plain
昔から古典文学や侍文化、日本古来の思想は大好きだったのですが、最近はそれに輪をかけて、お寺を含む日本建築や枯山水、禅思想のもつ「静けさ」などにたまらなく魅力を感じています。doubleMです。

先日、代休を取って「3つの初体験」をするために、平日の昼間にお出かけをしてきました。
今日はそんなある日のお話。


代官山寺カフェに行ってきました

この日は手始めに、友人と午後イチ待ち合わせで代官山にある寺カフェに行ってきました!
f:id:doubleM:20151227154321j:plain
外観はとてもおしゃれな雰囲気で、代官山の待ちの雰囲気にもよく合っていました。
寺をイメージしたロゴもかわいい!
入ってみると…あれ?お坊さんがいない。内装も普通にオシャレ。洋楽POPが流れている…。
うーん。普通のカフェ。
メニューを見ると精進料理がメインで扱われていて、アルコールを含むドリンクも注文できます。

座席に座って、お料理をサーブしてくださる巫女さん風の女性に尋ねて初めてわかったのですが、どうやらお坊さんは別料金で「お呼び出し」式のよう。

そうですか…そうですよね。。なんとなく、お坊さんがそこらにいて話しかけてくださるのをイメージしてたんですが…。

友人と目配せの結果、この日はただただ美味しい和食を楽しんでお店を後にしました。
f:id:doubleM:20151227154512j:plain

私の勝手なイメージでは
・和テイストの内装で
・お線香の香りがして
・BGMにはオシャレなお経とかが聞こえたりして
・各テーブルにお坊さんがふらりと立ち寄ってありがたいお言葉をくださる
みたいなのをイメージしていたため、少しギャップが大きかったです。

実はここに足を運んだ理由が、「お坊さんの説法とお経が聞きたい、どこで聞けますか?」という質問をするためだったので、たかだかそんな質問をするために料金を支払うのも…ということで、お坊さんに話しかけたいのであれば、むしろ直接お寺に足を運ぼうと心に決めたのでした。

ちなみに、この寺カフェで年に何度か開催されている坊主BARですが、「会員制」のようです。きっとお店によって趣向が違うと思うので、次は違うお店にも足を運んでみようとおもいます。

献血をしてみました

人に話すと「なんで?」と言われるのですが、理由はただただ「やったことがなかったから」です。
事前調査で「一時期はハーゲンダッツ食べ放題だのミスド食べ放題だの色々な特典がついていたようですが、最近ではそれも落ち着いてきた」ということがわかり、ちょっと残念な気持ちはありつつも、行ってきました。献血。
f:id:doubleM:20151227154745j:plain

私以上にやる気満々だった友人は、ヘモグロビンが足りず貧血と診断されてNG。というか、「大丈夫ですか?むしろ今、気持ち悪くないですか!?」と看護婦さんに心配される始末(笑)
本人曰く、その日は「絶好調」だったそうですが。

私はというと、平均を大きく上回るヘモグロビン値で看護婦さんもびっくり。あまりに褒められたので「ヘモグロビンが多いとなにか良いことあるんですか?」と尋ねると「…いいこと?いいこと…うーん…。。ええと、そうですねぇ。。」となにやらお困りの様子。
なーんだ。献血が出来るってだけか。
というか、むしろ血の気が多いということ??笑

そんなこんなで献血を終え、拗ねながら控室で待っていた友人を拾い、無料の飲み物を沢山飲んでから次の場所へ向かいました。控室にあったワンピース、読みたかったなぁ。。

ボードゲームカフェに行ってきました

その後、場所を移して渋谷のボードゲームカフェに。建物自体はRock Barがある、あの辺の界隈にありました。ちなみに入り口は、建物に入ってすぐ、1階の右手にあります。
私と友人はこの入り口を見逃して、2階にあがってしばらく建物内をさまよいました。
入ってみると、平日の日中ながら、結構な客入り。5,6名のグループもあれば、一人で訪れている人もいました。

我々の目的は、ちょっと前に話題になったこのボードゲーム。

ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版

ニューゲームズオーダー 枯山水 新装版

お店の方にルール説明をしていただき、早速プレイ開始!
ボードゲームなんて一度もしたことのない素人2人でしたが、なかなか楽しく遊べました♪

禅僧を動かすか、座禅を組むか…それが問題だ。

「徳」が惜しくないのなら、「強奪」してもよろしくてよ。

ほぅ。桂馬置きとはなかなか…。

f:id:doubleM:20151227155232j:plain
元々のワーディングセンスが絶妙なおかげで、そんな愉快な会話が楽しめるのもこのゲームの魅力!
年明けにもう少し大人数で訪れてみようと思います。

まとめ

寺カフェは、美味しい和食ランチが食べたければすごくオススメ!
でも、お坊さん目的で行くのであれば…別の手段の検討をおすすめします。

献血するには事前に「直近で海外旅行に行ったかどうか」とか「性感染症の恐れがあるかどうか」とか色々な情報確認が入ります。行ってみてダメだとショックが大きいので、事前に体調その他、万全に整えていくのが良いでしょう。でも、温かい環境で無料ドリンクがいただけるので、ちょっとした休憩を兼ねてフラっと立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

ボードゲームはどんな雰囲気なのか、行ってみるまでは少しも予測ができませんでしたが、小さいながらなかなか快適な空間でした。友人とゆったりと遊べて普段見えない性格が垣間見えるという意味でも、ランチや飲み会、カラオケ以外の「第三の遊びの選択肢」として持っていても損はなさそうです!