NITE and DAY.blog

遊び人クリエイターKaiのオシゴト。

遊び人クリエイタ―Kaiが注目している、入ったら面白そう♥な日本のデザイン会社まとめ

f:id:doubleM:20151128234737p:plain
こんばんは。遊び人クリエイタ―Kaiです。
私は面白いプロダクトやサービス、アプリを発見すると、必ず大元まで遡って、会社を調べたり作り手を突き止めたりするタチです。

そんなことをやっていると、
この会社、すごい好きー!
っていう会社さんが出てくるのですね。

今回は覚書を兼ねて、私が興味を持っている日本の会社についてまとめてみました。


 

1. Goodpatch, Inc.

Prottでお馴染みの、UI、UX方面にめっぽう強い素敵な会社さまです。
フレキシブルな考え方や、オウンドメディアの強さに
いつも感心しながらメディアを拝見しています。

goodpatch.com

2. 面白法人 カヤック

"面白法人"というインパクトの強い枕詞のおかげもあって、
きっと一度聞いたら忘れない!笑
ホームページも非常にインパクトが有りますよね。
外へ向けてのブランディングが非常に上手だなという印象の会社さまです。
www.kayac.com

 

3. チームラボ / teamLab

いつもワクワクを提供してくださっている面白い会社さま。
お絵かき水族館が有名ですね。
WEBやアプリというよりは、空間展示物ややデジタルサイネージといった
デジタルとプロダクトの融合を得意とする会社様だと思っています。
一方で、データ分析感満載の"生活定点"も
Team labo制作だというから、その力量は計り知れません。

www.team-lab.com

4. STARRYWORKS inc.

"いろぴこ"というアプリで知った会社さまです。
こちらも、アプリからプロダクトまで
手広く活動されているのが印象的ですが、
アウトプットがとにかく洗練されていて美しい!
関西に住んでいたら間違いなく
弟子入りしに行きたい会社さまNo.1です!
www.starryworks.co.jp

5. 株式会社 バーグハンバーグバーグ

名前からも分かる通り(失礼)いわゆる
「センスのいい」制作を行なう会社様ではありません。

ただ、とにかく「インパクトがあって、人に話さずにはいられない
コンテンツを生み出す力にものすごく長けていらっしゃいます。
それはもう、できない私からすると、妬ましく思うほど。

「分かりすぎて困る!頭の悪い人向けの保険入門」がもっとも有名でしょうか。
hokensc.jp
このサイトを一度見てしまった人は
ほぼ確実にもう一度見たい衝動に駆られます。
その際、きっと人々は「のどぐろ 保険」で検索すると思うので、
そう考えるとなにげにSEO対策もバッチリですね。

bhb.co.jp

以上、遊び人クリエイタ―のKaiがいま興味を持っている日本の会社まとめ でした!
きっとまた思い出したら追記します!