カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

良かったやつだけ!5つのライフスタイルを実践してみた

セルフブランディング ライフハック

めんどくさがりの私が、日々のルーチンを効率化するために努力したお話。 

f:id:doubleM:20170313012043p:plain

1. 断捨離

正しくは今年というか、年末から始めて
年明けから本気を出し始めた感じですが、
噂通りなかなかいいです。

これは断捨離をしたおかげで思うようになったんですが、
物って、管理できなくなった時点で価値がとても
下がってしまうと思うんですね。

無駄なもの、必要じゃないのにスペースを
とっているものに囲まれて暮らすより
身の回りを必要なものだけにしてしまうのも
なかなかいいなと思うようになりました。


その分、購入時に厳選に厳選を重ねるようになって
審美眼もついたような気がしますし
片付けの際の「その他」カテゴリwがだいぶ減りました。
まだまだ、捨てきれない無駄なものも多いんですけどね=3

2. ウィークリーファッション

これは、週末の日曜日に、翌週に着る予定の服を
全部決めてしまう、というもの。

これをするだけで、朝の時間が劇的に短縮できます!
始めたきっかけは、実は断捨離をしてみたら意外に着ていない服、
好きじゃないけどしょうがないからきてる服(失礼!)が
たくさんあることに気付いて、それらを全部処分してみたら
なんと、今度は服が減りすぎてローテーションを考えないと
回らなくなってしまったんですw

で、始めてみたら予想外にいい!

服をきれいに保てる

まず、毛玉とか静電気汚れとかって出がけに気づくと
あーもう!って感じで頑張ってコロコロ処理するか、
そのままにして出てしまって一日気になる…
なんてことが多いかと思うんですが、
事前に服を選んでおくことで時間に余裕がある時に
ゆっくり対処することができます (*'-'*)♪

天気やスケジュールに合わせた服選びができる!

週末の日曜になれば、ある程度翌週の天気を
把握することができます。
スケジュールも一週間前にはだいたいは決まってる人が
多いんじゃないでしょうか?
そんなわけで、朝寝起きの頭でバタバタと服を選んで
出社してから、Oh No!今日は飲み会じゃんか!! Σ(・ω・o)
みたいな事態も未然に防げます♪

あわよくば洗濯スケジュールも立てられて効率的!

一人暮らしの場合、洗濯は週に1、2回っていう人も
結構いるんじゃないかと思うんですが、
そんな時に困るのがバスタオルとか、下着とかストッキングとか
そういう付属品的な物が足りない!みたいな状況。
朝になって、この服にはこのインナーじゃないと変なのに!
なんていくもパターンを検討するのは大変ですよね。
2日後はこれを着るから…と決めておけば、
そんな問題もバッチリ解決です♪

3. 朝はシリアル、夜はプロテイン習慣

これです!これが、マジですごい時間短縮に役立ってます!!
多分食べるの大好きな人は無理だと思うんですが…

買い物めんどくさい
料理めんどくさい
食べるのめんどくさい← (-`д-;)
片付けめんどくさい
ゴミ出しめんどくさい

という極度のめんどくさがりやの私としては
もう、これにしてから劇的に時間に余裕ができて、
食材を腐らせてしまって憂鬱になったり
寝坊して生ゴミ出せなかったぁああああ!
みたいな苦痛からことごとく解放されて幸せです (*'-'*)

食費もある程度把握できて楽チンだし、
ついでにダイエット的なことの役にも立って
多分カップラーメンとかよりは体に良いw

良すぎて長くなるので、詳細は後日!

 

4. 毎週土曜は人と会う日!

これはですね、年末に恋人と別れて
寂しく暇になったので取り決めた習慣です。

基本引きこもりで自分の時間が超大切な私としては
一人の時間ができるのは結構ありがたいことではあるんですが
毎週末家にいるのもどうよ、と思い、久々に色んな人と
会ってみようと思ったんですね。

実際やってみたらこれまたなかなか良くて、
久々に連絡をとった友達も喜んでくれるし、
お互い別々の経験を積んでいる分、
面白話に花が咲いたりしますw

もちろん、久々に会ったらこの子変わったなぁとか
ちょっともはや話合わないかも…なんてケースもありますが
それはそれで次会わなければいい話ですし、貴重な体験です。

人と会うのを予定にしない

オススメは、誰々と会う!というのを予定にしないで、
映画を見る!とか、美術館に行く!とか、習い事体験する!
とかを目標に、これが好きなのは多分…と当たりをつけて
人を誘うことです。
そうすることで、その人に先約があった場合でも
一人で行けますし、日取り、時間、中身などが
先に決まっていれば、相手も「遊ぼう〜」みたいな
連絡に比べて、考える負担が減って承諾しやすいです。

5. 帰宅→食事準備→風呂→食事

前述の通り、食事準備と言ってもプロテインなんですが(笑)
帰宅してから一度ゆっくりしてしまうと
夜の時間が急激に短くなったりしていることがあります。

なので、まず食事準備だけしておいて風呂場へ直行すると
コンタクト着用時間も減ってきっと目にも良いですし
化粧も落としてスキンケアの時間も取れる、
つまりきっと肌にもいい!
蛇足ですがプロテインの粉っぽさも、
若干時間をおくことで多少緩和されているような気がする!

そこからあとは自由時間ですから、
ストレッチでもテレビ鑑賞でも不労所得作りでもご自由に★

という、めちゃめちゃ生活密着型の習慣5つでした!
どなたかの何かのお役に立てば幸いです (*'-'*)