ABOUT

遊び人クリエイターKai

初めまして!派手髪がトレードマーク✦の遊び人クリエイターKaiです!

カタガキ

少し前はデザインコンサルタント、その前はアートディレクター、もっと前はデザイナーを名乗っていました。最近は「遊び人のクリエイター」兼「遊び人を増やす」活動をしています。

キッカケ

「派手髪のまま働けて、ルーティンワークじゃなく、しかも稼げる仕事!」という不順な動機で始めたデザイナー職でしたが、今ではすっかりデザインの魅力にハマり、毎日パズルをするように、様々なアイデアや新しい技術を組み合わせては作品を作り上げていく仕事を楽しんでいます♪

スキル

もともとはツール系のアプリUIデザインを、その次はカジュアルゲームデザインを手がけ、そこからだんだんとWEBサービスやWEBサイト、LPの他、CDジャケットや名刺などの紙モノも作るようになった私ですが、最近少し気になっていることがあるのです。

それは、どうもデザイン業界そのものが、とっっっっても堅苦しくなってきてしまっていること!

フマン

世界的にデザインの価値が再評価され、ここ数年の間にイノベーション、ブレーンストーミング、ストーリーテリング、カラースキーム制作、コンセプトメイキング…などなど、様々な主義、思想、手法が発明されました。そしてこれらの手法を駆使して、デザイナーは領域はとってもロジカルで合理的なUXを目指せるようにもなりました。

その反面…「なんかわかんないけど素敵!」とか、「なんか作ってて楽しいね!」みたいなウキウキわくわくするシーンが減ってきてしまっているのではないかなぁと感じています。

モクヒョウ

2018年。世界は「誰もが簡単にクリエイターになれる」時代です。

現在の私の目標は、人に代わって「私が」デザインをしてあげるオシゴトではなく、アイデアを持っている本人が、自分の作りたいデザインを作ることができるようにお手伝いするオシゴトにシフトすること。

数年前、デザイナーを目指した私は、「なんか面白そう!」と思ってデザイナーへの一歩を踏み出しました。

このブログは、かつての私と同じように、このブログを見た人が「デザインってなんか面白そうだな」「やってみたいな」と感じてくれるような、そんな情報を発信するブログにしていけたらと考えています。

読者の皆様とは、コメントやメッセージ、アンケートを介して、積極的にコミュニケーションをはかっていきたいなと思ってます♪