カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦ 今日は何して遊ぼっか?

イラストレーターTEPPiNGさんの個展にお邪魔しましたー✦

絵本作家さんや、その手のかわいらしいテイストの絵を描ける
画家さんをこの上なく尊敬しているdoubleMです!

2016年の年末から2017年の年始にかけて、
メキシコ在住イラストレーターTEPPiNGさん夫妻】と
お知り合いになる機会がありました。

普段はこんな雰囲気のイラストを描かれている、
とっても穏やかで素敵なご夫婦です♪

f:id:doubleM:20170213202037p:plain

今日はそんなTEPPPiNGさん自由が丘で開催した、
個展【アニマリート園】にお邪魔したよ(*'ー'*)ノというお話。



イラストレーターTEPPiNGの【アニマリート展】

@ギャラリーguild

向かったのは最終日。
自由が丘にある、【guild】さんというギャラリーに
夜の時間帯にお邪魔しました!

TEPPiNGさんのイラストにピッタリの、
とってもオシャレでメルヘンな雰囲気の建物です!

f:id:doubleM:20170213193525p:plain

夜の時間帯で暗かったのと、携帯の電池残量不足で
ろくな写真が撮れなかったことが悔やまれます(-_-;)

イラストレーターTEPPiNGの絵

イラストレーターTEPPiNGさん。
普段は人物イラストを描くことが多いそうなのですが、
今回の個展はアニマリート展というだけあって、動物イラストがメインです。

鮮やかな色彩がかわいい(๑•̀ㅂ•́)و✧

左の額は、メキシコで誂えたものなんだとか。
ポップなイラストにピッタリ合っていますね♪

f:id:doubleM:20170213193642p:plain

楽しいことと寝ることが大好きなdoubleM的に非常にお気に入りの作品♪

描かれているのは宇宙か夢か。
こんな壮大な世界観が想像できることが素敵。

f:id:doubleM:20170213193740p:plain

さっすがプロ!と思わず唸るw

構図のダイナミックさ細部に隠されたシルエットなどの遊び心がさっすがプロ!
デザイナー業をしていると「イラストも描けるでしょ?」と
絵作りの依頼が入ることがありますが、
こういうところ(まさに遊び心の部分)でプロとの差が出るなぁと実感しました!

f:id:doubleM:20170213184750j:plain

14種類の動物、見つけられますか?

この絵の中に、なんと14種類の動物が描かれています。
アナタには見つけられますか…?
私はヒントをもらって、どうにか全部見つけることができました✦

f:id:doubleM:20170213195635p:plain

TEPPiNGさんの作品集も♪

私はメルヘンテイストなイラストたちが好きだったなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:doubleM:20170213195728j:plain

アニマリート展2017年カレンダーを購入♪

非常に夢のある作品たちだったので、
カレンダーを購入しちゃいました!
毎月めくるのが楽しみ(✿´ ꒳ ` )

オンラインでも手に入るようですので、
見逃した方はコチラからぜひ✦
tepping.stores.jp

お気に入りのイラストの前で、3ショット(^O^)

素敵な時間をありがとうございました!
イラストからは刺激も頂きましたし、
何よりとっても癒やされました♥
今後とも応援しております♪

f:id:doubleM:20170213195800p:plain

余談:ドント・ブリーズを見に行ってきました

実はこの日、友人と巷で話題の映画
「ドント・ブリーズ」を見に行ってきました。

忍び寄る、恐怖の影

映画自体はというと…
溢れ出るB級感
研ぎ澄まされる交感神経
終わってもらした第一声が、「とんだド変態じゃねーか!

とまぁ、そんな感じの映画だったんですが…。

トイレに行くと「ドア開けるの一瞬ためらうよねw
階段を降りると「このひと気の無さがアレを思い出すな」
廊下を歩くと「ヒール音…消したいw

みたいな会話が展開されるくらい、我々の精神状態に
ちょっとした影響を与えていました(yωy*)

からの、癒やしの空間

そこからの、TEPPiNGさん展。
それはもう、癒されること癒やされること…w

guildの店員さん。
「寒い中お越しいただきありがとうございます」と
お茶までご用意頂いてありがとうございましたm(_ _)m

絵本の表紙など、イラストレーターさんをお探しの方へ

人物イラストから動物イラストまで、TEPPiNGワールド全開の
夢のあるイラストを描かれる作家さんです!

↓ お仕事依頼はこちらから✦ ↓
フカザワテツヤ|TEPPiNG

個展開催を検討中のイラストレーターさんへ

空間演出もさることながら、細やかな心配りで
荒んだ我々を暖かく迎えてくれたwギャラリーguildさん。
WEBサイトはコチラでーす!→guild

以上、TEPPiNGさんの個展訪問報告でした!

あなたは、どんなイラストレーターさんが好きですか?

【1月の遊び】宮城初上陸!仙台で食べるべきものを教えるよ!(*'ー'*)

「自由に生きる!」を豪語しながら、
ここ1ヶ月、ガッチガチの食事制限に縛られているdoubleMです。

食事制限がこれほどまでに過酷なものだとは思いませんでした…(-_-;)
私の場合「食べない」ことに対するストレス、というよりも、
ルールに縛られている」ことそのものに対する
ストレスが強いような気もしますが(笑)

こんな時はTwitterで美味しそうな料理動画を見たり、

https://twitter.com/mogoo_tv/status/827788787249864704

制限前は食べれた美味しいものたちを思い出すのに限ります✦

そんなわけで、今日は
宮城(仙台)で食べれる美味しいものたち
について♪



doubleMは先月1月、大学時代の後輩に会いに
宮城に遊びに行ってきました♪

そう、先日の高速バス記事は、
この美味しいもの自慢の伏線だったのです!ʕ•̀ω•́ʔ✧
blog.niteandday.tokyo

今回はその旅程 → 宮城で食べられる美味しいものたちランキング
形式でお届けしたいと思います(*'ー'*)ノ

仙台1日目 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

一軒目は海鮮居酒屋

仙台到着!クソ寒い!!!
迎えてくれたのは後輩の美人妻。

「今夜のテーマは地産地消♪」ということで、
【ぼんてん漁港 芭蕉の辻店】 という
海鮮居酒屋に連れて行ってもらいました♪

www.hotpepper.jp

慣れないビールwで乾杯✦

f:id:doubleM:20170209154609j:plain

私自身はナマモノが好きではないので、
火を通したものを中心にいただきましたが…

f:id:doubleM:20170210054434j:plain

かわいらしい帆立たちに、ボリューミィなあん肝とろけるもつ煮
何を食べてもめちゃめちゃ美味しい( ✧Д✧)

f:id:doubleM:20170210054450j:plain

仙台、恐るべし。

二軒目は隠れ家居酒屋(*'ー'*)

後輩も合流し、二軒目は屋根裏部屋のような場所で
利き酒を楽しめる隠れ家風居酒屋【○たけ(まるたけ)】へ。

sake-marutake.com

実はワタクシ、ここでの「珍味三種盛」で
生まれて初めてホヤを食べましたっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:doubleM:20170210054741j:plain

酒の肴に良かったし、飲み比べができるのも楽しかったなぁ。

f:id:doubleM:20170210054726j:plain

初めて食べたもの

ホヤ(見た目が独特の貝。東北が名産。)
奇しくもdoubleM、かつてこのホヤをモチーフにした
LINEスタンプを作ったことがありましたw < 売れろスタンプ!

store.line.me


三軒目で、いよいよ後輩宅にお邪魔しま~す(。・ω・)

後輩のお嫁さんは美人なだけじゃなく料理も上手

f:id:doubleM:20170210055057j:plain

ご自宅で手作りおつまみたちと共にお酒を頂きました♪

仙台2日目 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

お土産を買いに駅へ。そして食べ歩き♪

1泊2日予定のこの旅。

2日目も朝から仙台っぽいものを食べよーう✦
ということで、後輩のお嫁さんレコメンドを
伺いながら、食べ歩きタイム(๑´ڡ`๑)

f:id:doubleM:20170210062940j:plain

福島← 名物【凍天(しみてん)】や、

f:id:doubleM:20170210063027j:plain

枝豆から出来ているとは思えない、
絶品【ずんだシェイク】

その他にも試食をもらったり、
【ひょうたん揚げ】を食べたりと…
朝からなかなかヘビーな食事となりましたw

が、どれも独特の触感で印象的でした。

凍天は中にお餅やお惣菜が入った揚げ物で、
ひょうたん揚げは中に練り物が入った揚げ物。
練り物好きの私としては、ひょうたん揚げに軍配。

さらにそれを凌ぐ勢いで、ずんだシェイクの大勝利!!
という感じでした。
チャンスがあれば、おかわりしてたな。

初めて食べた&飲んだもの

● 凍天
● ひょうたん揚げ
● ずんだシェイク

大崎へ向かってドライブターイム!

寄り道はこれくらいにして。
この日は後輩に車を出してもらい、
宮城県大崎(旧・古川)へ向かいます。
気温は余裕でマイナスw

※想像以上にクソ寒いので、
皆さまもご旅行をされる際はお気をつけて!

さて、この古川。何をしに行ったかというと…
実は遊び好きのdoubleMが前々から目をつけていた感覚ミュージアムが!
ここ、宮城にあるというのではるばるやってきたのです✦

f:id:doubleM:20170210055829j:plain

見てくださいよ。この、雪!!!!笑

f:id:doubleM:20170210055830j:plain

東京生まれ東京育ちのdoubleMからしたら、
これだけで既にテンションダダ上がりw

大崎の感覚ミュージアムに到着♪

さて、音で遊んだり水影を感じる空間
香りを感じる空間が楽しめる、この感覚ミュージアム。

一眼を持ち込んだ私的には、これだけでひと記事書けそうな
面白さだったのですが…なんと!!!!!
撮影禁止だったんですよね…(._.)

そんなわけで、謎の楽器の写真しかありませんが、

f:id:doubleM:20170210060335j:plain

雪と寒さも楽しめる愉快なところなので
お近くまで行かれた際はぜひお試しあれ✦

ちなみにですが

「五感」を使わせることが趣旨のこのミュージアム。
それこそ足を運んで体験しないとその実際の価値は感じられないわけで。

そこで写真や動画を撮ることを禁ずるよりもむしろ

お客さんにはバンバン写真を撮らせる
→ SNSで拡散してもらう
→ 友達が見る
→ これなんぞ?( •̀ㅁ•́;)
→ 行ってみるか!

の方がよっぽどマーケティング的に良いはずなのになーと思いました!
……っていう愚痴をチラッと挟んでみる。

なんと、運良くこの日は【どんと祭】!!

さて、後輩宅に戻った一行。
私が訪れたこの日はなんと、1年に1度のお祭りどんと祭(松焚祭)の日。

ことごとく運がいいな!なんて自画自賛しながら
様子を見に行きます。

f:id:doubleM:20170210061259j:plain

ゴミ山のように見えるこれらを燃やすお祭りの様子。

f:id:doubleM:20170210061343j:plain

にしても派手なダルマだな…!!

f:id:doubleM:20170210061458j:plain

予想だにしていなかった、こんなものも発見してしまいましたw

f:id:doubleM:20170210061715j:plain

そうだった…仙台貨物の千葉さま、有名ですもんねw

www.sendaikamotsu.net

私、地方のお祭りって見るたび不思議に思うんです。
こんな気温の、寒い夜にですよ…?

f:id:doubleM:20170210061956j:plain

なぜにこんな薄着で(※どんと祭ははだか祭)練り歩くのか…?

f:id:doubleM:20170210062035j:plain

この人々が、帰路か往路のどちらかで
紙をくわえていたのにはどんな意味があるのか…?
などなど、興味は尽きませんが…

リミット近く。
祭りより食い気に走る一行。

仙台の牛タン@太助はまさに絶品!

仙台といえば牛タン(๑´ڡ`๑)
今回は、地元きっての有名店【太助】へ案内してもらいました♪

f:id:doubleM:20170210062455j:plain

日頃行列が途切れないというこの店、
お祭り効果もあってか奇跡的に待たずに入店出来ました!ラッキー✦

牛タンって、焼肉屋さん的なところで
焼いて食べるんだと思ってたんですが、
一般に「牛タン定食」を指すんですってね。
予想外でした。"φ(・ェ・o)~メモメモ

f:id:doubleM:20170210062502j:plain

めっちゃガッツリ「お肉を食べた!!」って感じで大満足。
美味しかったぁあああ=3

美味しい牛タンに舌鼓を打ちつつ、
バスの時間までもうちょっと。

〆は牡鹿半島でもうかの星!

駆け込み1杯!で来たのは
駅チカの店舗【牡鹿半島 仙台駅前店】

www.hotpepper.jp

満腹なはずなのに美味しすぎてまだ入るw

f:id:doubleM:20170211195634j:plain

なんだったか忘れたけど【ヘルシーそうだった餃子】に…
写真を撮り忘れたけど絶品過ぎた【蔵王チーズとアボカドのサラダ】

そして最後に「これを食べていただきたかった!」と出てきたのは…
【もうかの星】

f:id:doubleM:20170211203809j:plain

これは、モウカザメというサメの心臓を刺し身で頂くもの。

魚の刺身は苦手、馬刺は大好物。の私は果たして食べられるのか…?


これがですね。なんと私の大好物である、


馬刺を上回るレベルの美味しさだったんです!!!(✦ω✦)

馬刺同様、ごま油と塩で頂くスタイルですが、
魚独特の臭みや、刺身独特の酸味は皆無

後輩によると、サメはアンモニアを溜め込みやすく
本当に新鮮でないと生では食べられないとのこと。

もう、これを食べるだけのために仙台に行く価値ありますよ!!!
と言い切れるレベルで美味しい。

全ての刺身好き、馬刺好き、美味しい物好きの方へ
声を大にして言います。

仙台で「もうかの星」を食べて下さい!!(`・ω・´)

初めて食べた&飲んだもの

●(本場の)牛タン定食
● 蔵王チーズ
● もうかの星
● 浦霞梅酒

以上、旅程報告でした。

美味しかったものランキング

さて、この1泊2日で満腹死できるくらい
沢山のものを食べたdoubleMですが、中でも
選りすぐりの美味しかったものランキングを
発表したいと思いまーす✦

第1位! もうかの星:↓ここで買える!

k-sozaiya.com

第4位!ずんだシェイク:↓ここで飲める!

最近東京駅大丸店ができたそうです!
zundasaryo.com

特別賞! 後輩妻の手料理♥

ゴメンナサイ!
こちらは皆さまにはご賞味頂けません!
先輩特典ということでご容赦をw

以上!仙台で食べられる美味しいものランキングでした✦

あなたなら、どれにチャレンジしてみたいですか?

ぜひ感想をお寄せ下さいな★⌒ヾ(-ω・*)

高速バスは怖くない!フラっと旅行にでかけよーう✦

3姉妹の3女。極度の方向音痴。
知らない土地では曲がり角ごとに人に道を聞くdoubleMです。
外を出歩く時は大抵人と一緒だったからなのか、
注意力散漫でいつまでたっても正しい方向に迎えないんですよね。

今日はそんな私が高速バスを利用してみたら、
行く先々で晴天にも恵まれて(๑´ڡ`๑)

f:id:doubleM:20170209150600j:plain

想像以上に快適で怖くなかったのでオススメ✦
というお話について。



バスタ怖くないよ!

新宿バスタで高速バスに乗車!

先月、東京から宮城へ向かう高速バスを利用する機会がありました。

さて、高速バスに乗り慣れていない私は、
絶対に遅刻するまいと30分前には現地に到着していたのですが…。
なんと新宿バスタは南口出てすぐ!
私ですら迷わないなんて…!バスタって素晴らしい✦

南口改札を出た瞬間、目標の建物を見つけてしまったため、
乗車時間までまだかなまだかな…とそわそわしていましたw

ちなみに今回気づいたんですが、
「バスタ」ってオシャレな名前に見せかけて、
バスターミナルの省略形だってお気づきでした!?
私はちょっと騙された気持ちです…(._.)

乗車口の案内も分かりやすい

館内で、「完全に迷路じゃねーか!!」と
かなり大きな独り言を漏らしている
おじさんを目にしましたが、
迷子にかけては右に出る者のいない私でさえ
乗車口まで迷わない案内標識だと感じたので…
きっとあのおじさんは異次元に
足を突っ込んでしまったんだと思います。

時間もつぶせるよ✦

当然ながら待合室もありますし、
無料Wifiも飛んでます♪

NEWomanと直結しているので、
ブラっと出かけてお店を眺めたりお買い物したりも◎

個人的にはNEWoman内のお手洗いに、
dysonのハンドドライヤー(※蛇口一体型)があったのが驚きで、
ついつい写真を撮ってきましたw
さすがdyson。風にかけては右に出るものがいません。
両手で使えてスタイリッシュ!

f:id:doubleM:20170209145650j:plain

↓ご購入はこちらから(笑)↓


「色んな人が訪れる場所」って、
それだけで広告価値が生まれるんだなと感心した瞬間でした。

バスタのここが怖くない!

さて。そんなわけで、バスタについての不安解消ポイントを
以下にあげてみたいと思いまーす。

バスタ内について

Q. 迷う?

前述の通り、めちゃめちゃ分かりやすいところにあります。

Q. オンラインチケットを買ったけど、発券って必要?

場内に「発券機」が設置されていたので不安になったのですが
オンラインでチケット購入した人は発券不要とのこと。
乗り場で名前確認があるのみです。

Q. 乗り場はどうやって分かるの?

出発時刻と行き先と共に、電光掲示板で確認してね!

Q. 出発アナウンスはある?

ある…はず、なんですが…。。。
耳を尖らせていたのに、何故か気付けなかったんですよね。
危うく乗りそびれるところでした(苦笑)

いよいよ高速バスに乗車ー!

さて、今回利用したのはこのバス会社。

ポイントアフィリエイト

ピンクのバスWillerは結構有名、でしょうか?
高速バスを使うには色々と不安があったのですが、
結果ものすごーく快適な旅で驚きました!

Willerバスについて

使ったのはリラックスシート。
プランはオンライン決済でちょっと割引されるWEB得プラン

Q. そもそも、東京⇔仙台ってどのくらいかかるの?

料金で言うと上記プランで3500円
時間にして6.6時間、でした!

Q. バスの中はすごーく狭い?

いえいえ、だいぶ広いです!
2席ずつ2列…という感じの並びだったのですが、
平日昼便だったので空いていたのか、
隣ひと席はほぼ荷物置き場になっていました。

Q. バスの中ってすごく疲れる…?

私的には全然余裕♪
むしろ、寝る時に頭に被せる何かに気付いて
面白くてキョロキョロしてしまったり、
あ!コンセントがある✦って発見して安心したり…
酔い止めのお陰で本も読めましたし、
特に不満を感じることなく到着まで過ごせました♪

Q. どのくらいのペースでトイレ休憩があるの?

休憩は、3時間に一度ペースくらいでした。
ちなみに、そんなときでもWillerはピンクのバスで
非常に目立つので見つけやすいかったです(笑)

f:id:doubleM:20170209150423j:plain

その他気をつけるポイント

● 意外と乾燥するのでマスクとか目薬があると良いかも。
● フットレスト、靴のまま乗っけちゃってたけど、
 他の人を見たら靴脱いでた!( •̀ㅁ•́;)
 ※この後、ティッシュでちょちょいと拭きました(._.)

 f:id:doubleM:20170209150508j:plain

酔いやすい人は、事前に酔い止めを
 ↓4DX映画の時と今回飲んだのはこれ。水なしで飲めて楽ちんです♪

いっつも思うけど、高速のインターとかで
酔い止め売りゃあいいのにな。

高速バスのここが怖くない!

乗ったら最後、乗ったままで目的地につく!

これすごくないですか!?
乗換に悩んだり、乗換のための徒歩経路に悩んだり、
時間の心配をする必要もなく、
寝たり本読んだりしてるだけで目的地まで運んでくれるなんて!

意外と快適✦

乾燥は気になったものの、暖かいし、
平日の昼間は混んでないし、
景色も楽しめるし、文句なし!

実は帰路で悲しいことが…

私の方言フェチを知る宮城出身の知人から
「仙台弁を喋るバスがあるらしい」と聞いた私。

これは乗らねば…!!!!
ということで、帰路はそちらを選んだんです。

ちょっと高いし、狭いし、あんまり快適じゃないけど
仙台弁が聴けるなら!!!!ってことでそちらにしたんです。

が。なんとまさかの
仙 台 弁 ア ナ ウ ン ス 無 し …(TдT)
という事件に見舞われて、次は往路も帰路も
Willerにしようと心に決めたのでした。
 
ポイントアフィリエイト

おまけ

www.youtube.com

あなたの高速バスエピソード、もしあればお聞かせ下さい✦

大人も楽しめる!最近読んだおもしろい児童書。

新しい年になって早1ヶ月。月日が経つのは早いですね。
バンド活動本格化に向けて、絶賛ダイエッターなdoubleMです。

前回記事で、図書館についての話題を書きました。
blog.niteandday.tokyo

今回は、その時に図書館で見つけた、おもしろい児童書についての記事。



てつがくのライオン

日が暮れた。ライオンは肩がこってお腹がすいた。
(てつがくは肩がこるな。お腹がすくと、てつがくはだめだな)きょうは「てつがく」はおわりにして、かたつむりのところへ行こうと思った。「やあ、かたつむり。ぼくはきょう、てつがくだった」

この本、実は国語の教科書にも載っている詩に、
挿絵がついて絵本になったものなんだとか。

私は元の詩を知らなかったのですが、
格好いいと思って一生懸命「てつがく」する
ライオンちゃんがかわいくて好きでしたw

てつがくのライオン

てつがくのライオン

ライフタイム いきものたちの一生と数字

この本にでてくるのは、いきものの一生を調べてわかったさまざまな数字です。
それぞれのいきものの観察記録や平均寿命をもとに考えました。

カンガルーって一生で50匹も赤ちゃんを生むんだ…!とか、
キリンの模様は(平均)片側100個ずつ、計200個できるとか、
タツノオトシゴのオス(!)は1000匹の赤ちゃんをお腹の中で育てるとか。

大人の私も知らないトリビアが満載!

個人的には「生物と無生物のあいだ」の著者(生物学者)が
翻訳家を務めているのも興味深かったです。

ライフタイム: いきものたちの一生と数字 (ポプラせかいの絵本)

ライフタイム: いきものたちの一生と数字 (ポプラせかいの絵本)

  • 作者: ローラ・M.シェーファー,クリストファー・サイラスニール,Lola M. Schaefer,Christopher Silas Neal,福岡伸一
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

IT MIGHT BE AN APPLE

男の子が家に帰ると…。
机の上にりんごが置いてある。
いや待てよ…これはりんごじゃないかもしれない。

そんな妄想から始まるお話。

これは高性能なりんごのメカかも。
裏側はみかんかも!
このりんごはオシャレがしたいのかも!

なんて具合に、あらゆる「かも」を発想する展開が面白いやら感心するやら。

最近発想力が足りないなぁ。なんて感じる人は、一度読んでみてはいかがでしょう。

It Might be an Apple

It Might be an Apple

光るいきもの 海のいきもの

「光るいきもの」シリーズの、海のいきものに特化した作品。

日本にいるたくさんの光るいきものを、
発光生物学者とプロカメラマンが紹介するシリーズ。

世の中に発光生物学者っていう職種の人がいるのに驚いたし、
光る理由が分かってない生き物が結構いるんだなぁ…
なんて思いながら、楽しんで読める本でした。

海のいきもの (光るいきもの)

海のいきもの (光るいきもの)

ホネホネ動物園

何を隠そう大の骨好きのワタクシ。
骨の機能美というか…「なるべくしてなった」と思わせる
形式美が見ていて楽しくて楽しくて。

f:id:doubleM:20170201150857j:plain

例えばみなさん、キリンの骨って見たことありますか??
首の骨のねじれ具合もさることながら、
それを支えるたてがみ部分のいかつさよ…!!

ホネホネどうぶつえん

ホネホネどうぶつえん

こんな手書きメモ風の解説なんかもあって、
とっても勉強になりますよ♥

f:id:doubleM:20170201151327j:plain

実はこの本、同シリーズで
ホネホネ水族館というのもあります。

クジラが海から陸に上がって
また海に戻った生き物だなんて、
私はこの本で初めて知りました…!

合わせてお楽しみくださーい♪

えんとつ町のプペル

図書館で見つけた本ではないですが、
絵本つながりということで…。

最近とっっっっっても話題になりましたね。

私は、偶然本屋さんで立ち読みしたのですが、
絵本の内容のおもしろさ
グラフィックの美しさもさることながら、
この本の出版を取り巻く著者:にしの あきひろ さんの主張が
クリエイターとして非常に興味深かったです。

賛否両論あるのでしょうが、私は支持派
spotlight-media.jp

(カンタンには証明できないものを)信じることの大切さ
他人の言うことに惑わされない強さ
求めていたものは、手を伸ばせば意外と近くにあるのかもしれない…。

そんなことを思い出させてくれる、夢のあるお話です。
皆さんも是非、読んでみて下さい✦

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

今回読んだ児童書たち

f:id:doubleM:20170201191257j:plain
f:id:doubleM:20170201191305j:plain

あなたはどんな絵本が好きですか?

寒い日は…図書館で絵本を読んで過ごせば?(*‘ω‘ *)

寒ーーーい日が続いていますね。
先日友人とバンジージャンプにトライ!を予定していたのですが、
当日なんと休園が発覚したため、
代わりにのんびり図書館&カフェデイを満喫してきました✦

f:id:doubleM:20160910092359j:plain



1人では時々足を運んでいたのですが、
友人と訪れるのも良いものですね♪
時間の過ごし方の好みが合うようであれば、
デートに使うのも良いかもしれません。

さて、今回は絵本好きの私から
休日図書館デート(1人も可)のすゝめ」です。

休日図書館デートのすゝめ

図書館デートのここがイイ!

図書館デートの良いところ。それは…
冬だけど、寒くない!(建物内だからね✦)
雨が降っても、だいじょうぶ!(屋内だもんね♥)
本が読み放題(あたりまえ?)
無料で使える(公共施設だからね ♪)
静か(図書館では、お静かに!)

まとめると…

寒い日や、お天気の悪い日、あとは…
お金を使いすぎてしまって節約したいな、という時期や、
街の雑踏に疲れてしまった時に。

"図書館でのんびり”という選択肢を思い出して頂けたらなと思います!

図書館のちょっと不満なトコロ!

図書館デートの、ここがビミョー。
※ 我々が訪れたのは平日の夕方(16時頃かな)
だったので、休日だとまた事情が異なるかも。

・意外と人が多い
・蔵書が古い
・飲食禁止
・クソみたいなクレーマーがいる(実際居たの!)
・高齢者と学生がデスクを占拠している
 (しょーーーがないけどさぁ(●`ε´●))

まとめると…

デスクを利用して長居したい!とか、
最近話題の自己啓発本を読みたい!とか、
SOHOの方が仕事をするのに使いたい!とかだとあんまり向かないかも。

doubleM流!図書館の楽しみ方✦

私流の楽しみ方としては、断然「児童図書を読む!!」です。

いっつも難しい本ばかり読んでいる方には、なおさらオススメ。

さて、ここからは個人的に
「大人が絵本を読むこと」の魅力について語りますʕ•̀ω•́ʔ✧

今年で30歳になったdoubleM。
実は子供の頃から今に至ってもなお、絵本が大好き♥

私が思う、絵本の魅力ってこんなトコロです。

絵本のここがイイ!

・人生訓や忘れたくないココロ、
 知識がわかりやすく描かれている

・世界観が完成されていて、
 デザイナー視点でアートとしても楽しめる

・カンタンに、スグ読めるので多読が可能

小難しいことを考えずに読める✦

・伝えたいことがシンプルな分、
 読んだ後、考えさせられる

「子供向け」だからって、侮るなかれ。
中身が劣るなんてことは全然なくて。

描いているのは大人、読んで欲しい対象は子供。
だからこそ、色々と余計なものが削ぎ落とされて、
クリーンな感情や、ストレートな表現だけが残っている。

深読みしようとすれば出来るし、
シンプルに「爽快!」とか「かわいい」とか
「かなしい」っていう感想を持つことも出来る。

まとめると…

なんていうか、絵本て「やさしい」んですよ。
そんなところが好きです。

図書館を訪れて気付いたこと

雑多に思ったことメモ

・四谷の図書館は「香り」もデザインされてて素敵だった✦
 役所関係とか、公共施設はもっとこういう、
 五感をもてなす方向に動いてもいいと思うな。

・クレーマーうるせぇな(#・∀・)
 タダで使わせて頂きながらなーにを
 ごちゃごちゃごちゃごちゃクダ巻いて
 お姉さん独占してんだよっ!!!!!と。

・児童書「タイトル順」って一番探しづらくない?

・読み聞かせとか、なごむ(*‘ω’ *)

・紙芝居なつかしい!

・今の時代、3Dといえばデジタル3Dを指すようだ。
 かつてよく「視力回復にいい」などと言われていた、
 ぼーっと見ると立体に見えるタイプの3Dは「立体視」と呼ばれるものらしい。

↑これらの気付きから、思いついたアイデア

・『方言おはなし会』があったら、全部通うのに!

・絵本や児童書は、タイトル順に並べるのって一番非効率的。
 ジャンル別に分けてくれたら良いのにな。

・いくつかの不満点をを解消するような、
 コンセプト別の有料図書館があったらいいなぁ→あった!

・じゃあ、「子供な大人向け」の本を集めた有料図書館があるといいな。
※「遊べる図書」だけを集めた図書館とか。


そういえば、私は猫科の猛獣が大好きなのですが、
この日は「ライオン」の出てくる
絵本縛り
で本を集めてみたりもしました♥

f:id:doubleM:20170123111946j:plain

そういった遊び方もまた一興…かもしれませんね^^

以上!おしまい。

寒い日や雨の日には、どんな場所で過ごしますか?