カメレオンデイズ


カメレオンデイズ

7色の顔を持つdoubleMの「非」日常✦

社会人が友達を作るなら。断然オススメの方法はコレ!

生き方 アイデア シェアハウス

たまには人とも会いたいけど、
ずーっと大人数といると疲れてしまう
大人になってもマイ・ウェイ全開なdoubleMです!

今日はそんな私がかつて抱えていた悩みについて。

f:id:doubleM:20170111174012j:plain

Q. 社会人が友達を作るのってどうすりゃいいの?



友達作りは難しい…?

実はわたくし、
常々「社会人が友達を作ることの難しさ
について考えてきました。

デザイナーである私の環境が特別、
というわけではないと思うのですが…
例えばですよ?

(普通に社会人として生活していた頃のお話。)

週5日、残業なしでも8時間労働、
通勤往復2時間を含めると1日10時間、
5日で最低でも50時間仕事に拘束されているとして。

会社の人とはたまに仕事終わりに飲みに行くにしても
休日一緒に遊ぶほどは仲良くなくて。

大学の友人達は続々結婚をし始めたり
地方にUターンしていたり休みが合わなかったりして
だんだん疎遠になっていき。

同じ住まいの住人も全員顔を知っているわけではなく…
みたいな環境で過ごすわけじゃないですか。

これって東京下町生まれ、3人姉妹、
商店街の程近くで育った私からすると
すごい違和感を感じる状況だったんですね。

しかも恋人のいない今、誰と遊べば…?と。
その上、それぞれの人が仕事に縛られている状況では

社会人が友人を作る(どころか同年代と出会う)のって
非常に難しくないか…?

と感じたわけです。

世の中のイベントは、マッチング前提ばっかり

まぁ、そんな前提があってですね、
自然に身を任せても友達は出来ない事実に気付いた今、
自分でなんとかせねばと思い、
色々な手段を検討してみました。

↓ で、出てきたアイデアがこちら ↓

1. 異業種交流会に参加する

 私は友達が欲しいのであって、
 名刺を交換したいわけじゃないので却下!

2. 街コンに参加する

 最近は色々な企画があって面白そうだけど、
 恋愛対象として見られること前提の出会いなんて面倒なので却下!

3. 相席居酒屋に行ってみる

 同上の理由で、しかもお酒も入るとなると
 なんかちょっと抵抗があるので却下!

4. 相席カフェに行ってみる

 お酒が入らない相席居酒屋よりは良さそうだけど、
 1度に1人しか出会えないし、
 なんかちょっとこの男性が高くて女性が安いタイプの
 システムって…という感じなので却下!

ふぅ…。。。いや、分かるんですよ。
もっと気軽に行こうよって私も思うんですけど、
長年硬派で通ってきた私としてはですね…

なんでなの!?
恋愛目的じゃないと社会人は人と出会えないの?

自然な出会いってなんだよ!
そもそもマッチング前提の状況設定が
不自然だよ!!!!

とまぁこんな感じだったんですよね。
そこでちょっと、身近な友人に相談をしてみました。
追加で出てきたアイデアとしては

5. 習い事をしてみる

これ、新しいことチャレンジ系の一環で
少し前に試したことがあるんですが、
習い事がきっかけでプライベートでも遊ぶほど
仲良くなるケースってあります??

私の場合、そもそも「習いたい」と思うものが「遊書」だったり
「ボイトレ」だったり「アルゼンチン・タンゴ」するのが
いけないのかもしれませんが、まず、
(若い人は仕事に忙しいので)年齢層が合わなかったり、
(そもそも習う内容的に)個人レッスンだったりで、
友達作りには向かないような印象を受けたのですが…。。

もし友達出来たよ!って方がいらっしゃったらぜひ、
何系の習い事だったのか、コメント下さいなー。

6. 飲み会を主催する

言われてみれば一番まっとうな方法ですね(笑)
ただ、これまたちょっと今回の意図とは異なるんです。

正直飲み友達は居るんですよ。結構たくさん。
ただ、私が欲しい友達っていうのは、
一緒にセグウェイに乗りに行ったり馬に乗りに行ったり
そば打ち体験に行ってくれたり、一緒に塗り絵をしてくれたり
ボードゲームをしてくれたり、そういう友達が欲しいんですよ。

ただ飲んで愚痴こぼして時間の浪費(失礼)を
したいわけじゃないんです!

この気持ち、わかって頂けますでしょうか??

趣味仲間を増やす…?

そんなこんなで困った私は、

「そうだ!趣味仲間を増やせばいいんだ!!」

と思いつきます。

でも、私の趣味といえば歌とタンゴと
デザイン(LINEスタンプ作りとかサイト運営)と遊書…。
趣味仲間………??みたいな状況に陥ったのですが。。

カ ラ オ ケ だ … ! ! !

という結論に至り、
私が人生初のカラオケオフ会に参加したお話は
↓ こちらのエントリーで ↓
blog.niteandday.tokyo

だけどいちばん手っ取り早くて確実なのはやっぱり…

さて。今までの項目の中でピンとくるものがあった方は
ぜひそれをお試しあれ✦なんですが…
(特にカラオケオフ会はホントにオススメ。)

ピンとくるものがなかった方に一番オススメしたいのは、
やっぱりシェアハウス住まい。

シェアハウス生活がいかに楽しいか、という内容は
下記からご覧いただけます。
シェアハウス カテゴリーの記事一覧 - カメレオンデイズ

「やっぱり恋愛目的じゃん」と思った方、ちょっと待って!

「テラスハウス」の影響や「婚活シェアハウス」とかいう
クソみたいな キャッチコピーの影響で
誤解を受けることも多いですが、
実情はだいぶ違います!

「人との出会い」という面で、
個人的にはシェアハウスに
下記のようなメリットを感じています。

利害関係がない

社会に出て人に出会う時。
大抵のケースでは仕事上のおつきあい、とか、上司と部下、とか、
お客さんと店員、とか。人に紹介される形で男と女、とか…。

そこには「顔を立てるべき人」がいたり、
制約があったり、風習があったりと、
お金や人が絡む結果、利害関係が発生するケースが多いです。

その為、「会社の同期」などを除いては、学生時代のように
自然な友達関係になることが難しいんですね。

シェアハウスの場合、他の住人との関係は
お互いにお客さん同士
つまり、家を借りている者同士で利害関係がありません。
その点で、スタートがフラットだと言えるでしょう。

私生活を共有している

上記の通り、共有スペースを共有し、
同じ屋根の下に暮らす者同士。

人間は社会性を持った生き物です。
人間関係においても、恋愛関係においても、
お互いの不利益になるようなことは当然避けます

そのため、「不誠実な関係」が発生することは非常に少なく、
どちらかというと仲良くなっても「兄弟姉妹」のような
関係になることが多いです。

プライベートを確立できる

私は言うほど人好きではありません。
その為、四六時中人の監視下に置かれるような状況を好みません。

シェアハウスというと、プライバシーがないような
イメージを持つ方も多いかもしれませんが、
マンションタイプの私の家では、プライバシーは守られます。

人に会いたければ共有スペースへ。
誰とも会いたくなければ部屋へ直帰すればOK。

「自分で選択して」人との距離を適度に保てるのも、
シェアハウスの良いところです。

出会える層が幅広い

「シェアハウスに住もう!」なんて思う人は
そもそも変わってる説。はありますが、

特定の業種の人が多いかと言えばそんなことはありません。
強いて言うならうちのハウスは
IT系の人が多い、か…?

作家、整体師、デザイナー、プログラマー、
工場勤務、ギャンブラー、美容師、ダンサー…

こう書き連ねてみると、なんだかやっぱり
「手に職」系の特殊な職種が多いような気もしますが、
まぁ普通に会社勤務の人もそこそこいます。

そんな、普段では出会わないような色んな業種
色んな年代(20代半ば〜40代くらい)の人と出会えます

「会う」ためのハードルがない

違う職場に勤め、違う家に住む友人と「会おう!」となった場合、

「職場ドコだっけ?」「乗り換えは何駅?」とか
「仕事終わるの何時ー?」「あ、その日は会社の飲み会だわー」とか
「何食べたいー?」「このお店とかどう?」みたいなセッティングが
ものぐさな私のような人間にとってはとにかく面倒くさい。

シェアハウスの場合、
料理をしにキッチンにいったら友達がいたから一緒にご飯を食べる、とか
誰かとご飯を食べてたら別の人がお酒を持ってきて飲み会が始まる、とか
そんなんばっかりなので、待ち合わせの必要もなく、すーごく楽ちんです。

明日も早いから片付けて寝る人、明日は休みだから呑んだくれる人、
飲んだら眠くなったから早々に帰る人。

あなたが何を選択しようと、文句を言う人はいません。

素のままで人と出会える。

シェアハウスのそんなところが、私は何よりも気に入っています。

シェアハウスの宣伝!

シェアハウスにご興味をお持ちの方は、こちらから情報をチェック✦
入居時に登録をすると、オトクな割引が受けられますよ♪

【目標を立てる時の参考に!】死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

言葉 目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」
お正月太りも順調に終え、そろそろ(人生で何十回目かになる)早寝早起き習慣作りにトライしないと自己嫌悪に陥るな、と思っているdoubleMです!

年末年始は気分も新たに、様々な目標を立てたくなる時期ですよね。

個人的には、偉人の名言集や詠み人知らずの素敵フレーズを知るのが大好きなので、そういった本を参考に目標を立てるこの季節も結構好きです。

短文で、思わずウマい!!と思えるような言葉を発せられるのって素敵ですし、そんな素敵な言葉を蓄積して、絶妙なタイミングで引用できるようになりたいなぁ…なんて。しまった…また1個目標が増えた( •̀ㅁ•́;)

さて。今日はそんなタイミングで素敵な書籍に出会えたので、ご紹介です✦



「20代で」なんてご謙遜を。

よく聞くフレーズでもありながら、
ふと気づくと「出来てないな」と思うような教訓が厳選された、
「全ての年齢の人のためになる金言集」を集めた書籍がコチラ。

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

アタマに残るのは…

私の場合、こういった金言集の言葉が記憶に残るケースはだいたい以下の3つです。
■「納得」…うまく言語化できていなかったけど実際できているし共感できるケース。
■「訓戒」…そうすべきだと分かっているのに、出来ていないことに気付かされるケース。
■「開眼」…なにそれ!考えたこともなかった!というようなケース。

今回は特に印象に残ったフレーズを、
上記の3種類で整理してみようと思いまーす✦

共感|できてるなと思ったもの

Chapter: 人生|毎日が“夏休み”のような人生を、創っていこう。/ p.36

比喩的な意味でも、実質的な意味でも、現在進行形で夏休み満喫中w

Chapter: 仕事|サボらないと、いい仕事はできない。/ p.58
100時間与えられたら、最低90時間は下ごしらえする。
10時間で一気に攻める。

私は自称サボりの達人!でも確かに、ものごとの構造化とか、思考活動に大半の時間を使ってる。

Chapter: 仕事|何をするかより誰とするか。/ p.60

↓この辺の記事↓で取り上げたように、最終的にデザイナーに落ち着くきっかけになったのはこの発想があったから。
blog.niteandday.tokyo
blog.niteandday.tokyo

「誰」も大事だし、「どんな人がいる環境か」を見極める目は非常に重要だと思う!

Chapter: 時間|群れから脱出すると、時間が増える。/ p.68

これはホントそう。
逆に今のシェアハウスの環境だと、楽しすぎて群れてしまうことも多いので、その辺はさじ加減と断るスキルが必要。

Chapter: 恋愛| 「この人を好きになってはいけない」とがんばり始めたら、それが恋の始まり。
「この人を好きにならないといけない」とがんばり始めたら、それが恋の終わり。/ p.197

これは有名な誰かの言葉ではなく、作者の言葉。激しく同意。
そして後者の状況に陥ったら、お互いの為に一刻も早く別れる道を選ぶことだ。

Chapter: 恋愛|「……なのに好き」が、愛している / p.210

こうなってしまっては人の感情は止められない。
それが当人を地獄へ落とすこともあるが、覚悟を決めてトコトン地獄を味わい尽くせば、それが後には良い思い出になる。

訓戒|アタマの片隅においておこうと思うこと

Chapter: 仕事| 雑用こそ、藝術的に仕上げる。/ p.46
きっとそのレベルに達したあなたは、「こいつに雑用させておくのはもったいない」と思われるに違いない。

よく言われるフレーズだけれども、どうにも実行出来ていない気がする。
私は昔から何かと詰めが甘いので、細かいことも注意深く行ないたい。

Chapter: 時間| 人は嫌いなことで成功して地獄の時間を過ごすためではなく、好きなことをして天国の時間を過ごすために生まれてきた。/ p.65

これも偉人の言葉の引用ではなく、作者自身の言葉。
すごく素敵な表現なので、アタマの片隅に置いておこうと思いました♥

開眼|考えたこともなかった発想

Chapter: 交渉|解説者ではなく、質問者になる。/ p.116

交渉ごとは何故か解説者ではなく質問者側が主導権を握る、という教え。
確かに、映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』からよく引用される凄腕営業マンの交渉でも、質問が巧みに使われていましたね。

Chapter: 恋愛|決断に時間をかければかけるほど、「やっぱりやめとくか」になる。/ p.230

確かにー!と目からウロコ。
悩んでいるフリをしている時、心は既に決まっている。
逆に本当に悩んでいる時は、安全側に傾きがちだ。

買って読むべし!

いかがですか?なんだか面白そうだと思った方は、ぜひ読んでみて下さいな♪

蛇足ですが、少しググるとこの本の名言をただ抜き出しただけのまとめページが複数ヒットします。
個人的にはそんな低質なまとめで済ますよりも、kindleなどでの購入が断然オススメ!

言うまでもないことですが、
こういった自称「まとめ」はそもそも著作権侵害ですし…
なによりも本書では、リアルな現場に置き換えて文言が添えられているので、
イメージがアタマに入って来やすかったです♪

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

ローグ・ワンで体験してきた!4DXって酔うの?怖いの?楽しいの!?

チャレンジ 映画 自由人

30歳になっても相変わらず、思いつきですぐに行動したがるdoubleMです。
先日、映画館で4DX体験をしてきました!!

2016年12月26日夜、突如思い立って4DXに行きたいと言い出したdoubleM。
本当はファンタスティックビーストと魔法使いの旅で見たかったのですが、やっていたのは『ローグ・ワン』か『バイオハザード』のみ。

死ぬほど虫が苦手な私としては、飛び出す虫なんて絶対に見たくない!!ということで、スターウォーズをチョイスしました。

この記事の狙い
4DXのおもしろ体験を布教する



4Dって何?

f:id:doubleM:20170101230401p:plain

4Dは、3D映像に加えてイスが動き、香りや風、煙や振動が感じられるという体感型映画のこと。

どこで観れるの?

TOHO系や109シネマズで体験できます。
今回は六本木の4DXに行ってきました!!
場所はこの辺!

f:id:doubleM:20170101230103p:plain

注意点

Q.いくらくらいするの??

f:id:doubleM:20170101230143p:plain

結構します!
私の時は、映画代1800円+MX4Dと3Dメガネ購入代で1600円で3400円でした。
※ ちなみにこれ、3Dメガネを持っていても100円引きにしかなりません。

Q. 荷物はどうしたらいい?

f:id:doubleM:20170101230314p:plain

膝上に。飲み物はこぼれても知らないよ!とのことで、払い戻し型のロッカーに荷物を預けることになりました。
上着類の多い冬は特に、ロッカー利用が多くなると思われますので早めの到着がオススメです。

Q. だいぶ揺れるの?

f:id:doubleM:20170101230515p:plain

結構揺れます。どのくらい揺れるかというと…普通にしていれば落ちるほどではないけれども、足を組んでるとおっと!ってなるくらい。

Q. 座席位置はドコが良い??

f:id:doubleM:20170101230523p:plain

3Dで字幕が浮き上がって見える関係で、個人的にはいつもの感覚よりちょい(2,3列くらい)後ろ目の席で見るのがオススメです!

Q. ぶっちゃけ酔う?

f:id:doubleM:20170101230621p:plain

酔います!車に酔いやすい人はお薬をどうぞ。

私は昔から五感が鋭く三半規管が弱い、典型的な酔いやすいタイプ。
そんな私は車酔いの薬を飲んだら酔いませんでした。

一緒に行った友人は日頃車酔いはしないタイプ。
車酔いの薬を飲まなかった彼は酔いましたw

全体的な感想

霧が出たり、香りがしたりというのは知っていましたが、足元をパサパサと草(!)がかすめていったり、背中に打撃を受けた時はだいぶ笑いましたw

結論
VRの登場もあいまって、今後見る映画の
全てを4DXにしたいとは決して思いません
が、体験として、一度は見てみることをオススメします✦



そのうち、全員がVR映像をみながらイスに揺られる日が来るんだろうなぁ。

新年のご挨拶を申し上げるべきところですが喪中のため、喪中ルールを調べてみたよ!

記録

おはようございます!今年も無事、2017年を迎えることができました。
皆さまにおかれましては、良き年をお迎えのことと存じます。

f:id:doubleM:20161231232425p:plain

昨年は出会いが多く、また、沢山の人に感化される年でした。

人間として、またビジネスにおいてもまだまだ成長過程のdoubleMではありますが、ますます精進して参る所存でございますので、本年も変わらぬご交誼の程お願い申し上げます!

昨年祖母が逝去いたしましたため、新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが、年賀状やメッセージは励みにもなりますので、どうぞ例年通りお送りくださいね

この記事の狙い
喪中にはどう振る舞うのがスマートなのか、をつきとめる!



喪中の忘年会は、許される…?

さて。年末年始の忘年会で、バンドメンバーからふと「そう言えば、49日前だけど忘年会とか誘ってよかった?」と聞かれたdoubleM。

恥ずかしながら、30歳になるというのにそのあたりのマナーをまったく知らずに「???」状態で困ってしまったのでした。

とはいえ、葬儀周りのマナーというのは、大人になってから身近な人のお葬式に出ることでも無い限り、意外と知らないまま過ごしてしまうもの。

30歳はオトナレディを目指そうと決めたdoubleM。
優しかった祖母のお葬式を期に、このあたりについてきちんと調べてみることにしました。

『喪中』のマナーについて

喪中のマナーについては、このサイトに非常にわかりやすく、かつ詳しくまとまっています!
喪中のマナー|郵便年賀.jp

『喪中』と『忌中』は違うんだって!

知ってました?喪中と忌中は違うんですって!
上記サイトを見て、私はまずそこから混同していることに気付きました。

「死は穢れである」という古来の考え方から、穢れを祝いの席に持ち込まないようにする、というのが忌中、喪中のベースとなる考え方。

『喪中』っていつからいつまで??

一般的に、喪中というのは故人が亡くなって1年のこと。
忌中というのは、四十九日までの期間のことを指すことが多いようです。

そして最近の傾向で言うと、亡くなったのが祖母にあたる人物である場合、四十九日あるいは五十日を過ぎるまではお祝い事は避けるべきですが、それが過ぎた後に関しては、気をつけて過ごせば良いようです。

私の場合で言うと、忘年会はギリギリ忌中だったので避けるべきでした。が、新年会は忌明けなのでOK、ということでした。

四十九日と五十日の違い

仏教(日蓮宗)の場合

死者の霊は、亡くなった日から7週間(四十九日間)はあの世とこの世をさまよっているとされています。
https://allabout.co.jp/gm/gc/71872/

その期間、遺族がきちんと供養を行ない「南妙法蓮華経」を唱えるごとに1つ、死者の霊の行くべき道を照らす蠟燭が灯されると言われています。

神道の場合

神式では、葬儀のが終わると十日ごとに霊祭を行います。
これを「毎十日祭」と呼びます。

十日祭、二十日祭、三十日祭、四十日祭、と続き、
五十日祭にて忌明けとします。

毎十日祭・五十日祭・忌明けまで|神道葬儀式の流れ

『喪中』はお祝い事をしちゃいけないの?

上記を踏まえると、(もちろん故人との関係性などにもよりますが)忌中を避ければお祝い事には(振る舞いには気を付けつつ)参加しても良い、ということになります。

年賀状について

送ってもいい?

年賀状は送らずに!新年ではなく、年末に喪中見舞いを出すのが一般的です。

受け取っても良い?

受け取る分には問題なし!!!

新年の挨拶について

お祝いの言葉は控えましょう、とのこと。
本年もよろしくお願いします、という旨は伝えてもOK!

お年賀・お年玉について

お年賀:御祝いの包みは避け、通常の贈り物として送りましょう!
お年玉:お年玉袋を避け、お小遣いとしてあげるのが良いようです。

お正月料理について

ネット検索したところ、おせち料理や尾頭付きの鯛、紅白系のお料理は避けるべき、との記述がありましたが、私の実家では母は孫達におせち料理を振る舞っていました。

云わく、祖母は享年80歳。実家は商売をやっていることもあり、大往生の結果なので、そこまでシビアに喪中の振る舞いをすることは無い、との解釈だということ。

まぁ、これはタテマエで、ぶっちゃけばーちゃんは、孫の喜ぶ顔が見たいんです(苦笑)

初詣について

お寺については、忌中・喪中ともにお参りが可能

神社は神聖な場所に「穢れを持ち込まない」という配慮から、鳥居をくぐってはいけないことになっています。
その為、忌中は参拝を避けるべきですし、喪中も極力鳥居をくぐらないことが推奨されています。

まとめ

繰り返しになりますが、忌中や喪中の考え方としては「故人を偲んでお祝いムードを避けましょう」というのがベースです。
とはいえ、マナーはあくまでも対外的なガイドラインなので、私の実家のように、当人が納得の行く形であれば略式的な振る舞いをすることも可能です。

あるいはビジネス上、必要があれば形式的な挨拶をするケースもあるとのこと。
このあたりは柔軟な対応が可能ですが、気持ちの面ではきちんと故人に向き合い、経を唱える時間を設けたいなと思います!

それでは皆さま、改めまして、本年もよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

生活力が上がり、アート力が高まった一方、シュッとはできなかった2016年。そして2017年へ。

目標

実家で姪っ子 & 甥っ子たちにオカマバー写真の数々を見せたところ「doubleMってホントはオカマ?」と聞かれたので「あれ?今まで女の子だと思ってた?」と返してみたら今度はママに向かって「ねぇ、doubleMって本当に本当はどっち?」と聞かれる始末のdoubleMです。

おかしいな…何度も一緒にお風呂に入っているはずなのに。。

f:id:doubleM:20161231012338p:plain

今日は2016年最後の日!ということで、今年あたまにブチ上げた目標が、どのくらい達成できたのかと来年の抱負についてまとめてみようと思います!



ちなみに、2016年の目標はコチラ
blog.niteandday.tokyo

ここで挙げた、
● 体型:シュッとする!!
● 生活:生活力を高める
● 個人プロジェクト:アート方面に力を入れる

の中で、最も達成出来ていたのは「生活力を高める」という部分でした。

2016年中にできたこと

✦ 人に食べさせられるレベルの料理を作れるようになった ✦

これは、シェアハウスというホームパーティが頻繁に発生する環境と、仕事面で完全にフリーランス化した影響もあって、そこそこ上手く行ったもよう。
doubleMはもはやただの「かき混ぜ係」ではなくなりつつあるのです…フハハハハ!!!

✦ 断捨離を(ちょっとは)ちゃんとした ✦

これはぶっちゃけまだまだまだ…なのですが、少なくとも2015年に比べればまぁ、モノが減った、ということで。

✦ ヘアアレンジを(3種類くらいは)出来るようなった ✦

フリーランスになって遊びに出かけることが増えたら、なんとなく出来るようになりました。

2番目に出来たのは、アート方面に力を入れる、という動き。

✦ 音楽活動を再開した!✦

オリジナルバンドというのは色々あるもので、上手くいったりいかなかったり、今でも試行錯誤中ではありますが、とにかく動き出せた!!という意味でこれは十分合格点◎

✦ ハッカソンに参加した✦

外部の…ではなく、個人的に仲良しプログラマとあれこれやってみましたw

✦ 遊書を仕事にしてみた ✦

これもまだ全然…ではありますが、少なくともココナラで数件ご依頼を頂いたり、EtsyMinneで認知頂いたりと、少しずつ遊書を仕事にする準備が整ってきたかなと。

✦ ブログを定期的に書く✦

これもまだまだではありますが、以前に比べれば、「面白い体験をする」→「記事用に記録(写真)を残す」→「ブログを書く」の習慣が身についてきた気がします!
来年はもっとちゃんと書く!!

✦ 完全フリーランスに!✦

6月の予定が変更にはなってしまいましたが、ついにフリーランスデビューいたしました♪
とはいえまだま安定して食べていけるとは言えないレベル。
2017年からはもっとシッカリ事業計画を立てていかなきゃなと思っております。

この他、この辺の遊びも、「アートに力を入れた結果」といえるかもしれません。
blog.niteandday.tokyo
blog.niteandday.tokyo
blog.niteandday.tokyo


2017年は、これらを維持しつつ「できなかったこと」と「やろうと思うこと」に力を入れていきたいですね。

達成率は…45%くらい?

2016年。やろうと思っていたのにできなかったことは、早寝早起き、スペイン語習得、金銭管理、恋人作り、素材サイトを軌道に乗せること、そしてダイエット!!!

来年こそやろうと思うこと

2016年は生活スタイルを変え、生活の基盤づくりに専念したように思える年でした。

一方で、後半は特に各方面において色々な方からお声がけをいただいたこともあり、ついつい結構遊び呆けてしまっていたようにも思います。

2017年はきちんと取捨選択を行なった上で、自分のカラダとしっかり向き合い恋人を作って、ビジネスも安定させていくつもりです!

もちろん、恋人作り、早寝早起き、ダイエット、スペイン語習得、金銭管理…次こそ達成しますとも!!
また、より一層「発信」の場も増やしていくつもりでおりますので、みなさま今後とも変わらぬお付き合いの程を、よろしくお願いいたします♪